「今回の出物&出なかった物!?」の巻

05 12, 2017 | Posted in 世界の海

0 Comments
 という事で毎月12日はフィリピン・セブ島最南端の村リロアンより“ガルーダ”こと五十嵐がお伝え致します。
さて、今年のGWも落ち着き、のんびりモードに戻ったリロアンです(GWに仕事されてた方々が遊びに来ておりますが。。。)
 今年のGWは、とにかく陸上も水中もコンディション最高の毎日で、いらしていただいたゲストの方々にも暖かくて明るい水中世界を楽しんでいただけたのではないかと思っております。そんな中、今回話題になった連中をピックアップしてご紹介いたします。まずはコチラ

2017.5.zebrabatfish

言わずと知れた「ゼブラ・バットフィッシュの幼魚」です。
 GW直前にリロアン・マヌリヴァ前ポイントにて出現!!!「これは今回の目玉になるぞ~!?」と意気込んでいたものの、2日後には姿を消してしまい、結局GWのメインには間に合いませんでした、とほほ。。。

そして、お次はコチラ

2017.5.yellowfin

イトヒキベラの仲間「イエローフィン・フェアリーラス」です。
 コチラは、ゲストから「バーチーク・ダムゼルの幼魚が見たい!」とのリクエストを受け、カシリスリーフにて“バーチーク三昧”を楽しんでいただいている時、ふと横に目をやると「らばっくす・フェアリーラス」のコロニーの中に一匹だけ混ざっておりました。

さらに、お次もベラの仲間

2017.5.sumitsukioguro

オグロベラの仲間で「スミツキオグロベラ」です。
 我がリロアン周辺での本種の観察例は極めて少なく、自分のデータの中でも10数年前に一度見たことがある程度の希少種です。コイツも一匹での出現で、近くにいる「オグロベラ」や「アオスジオグロベラ」のメスに猛烈アタックをしておりました。
いやはや、全身に見られる光沢のある青い模様が何とも怪しく光り、独特の雰囲気を醸し出しており非常に美しかったなぁ~。。。

ってな感じで、いよいよ夏本番を迎えたリロアンエリア。今後益々水中も陸上も暑さを増していくことでしょう。

ということで今日はここまで。
明日はタイから大村君、マクタン島から拓ちゃんの報告です。おたのしみ!
でわでわ。

Villa Tropical Paradise
1WGP-Liloan
Lower Lo-oc, Lo-oc, Santander, CEBU
6026 PHILIPPINES
Tel/Fax : +63-(0)32-480-9035
Website : http://villa-tropara.com
Blog : http://blog.goo.ne.jp/1wgp-liloan/
E-mail : garuda@villa-tropara.com


今が旬

05 09, 2017 | Posted in 世界の海

0 Comments
西表島の佐々木です。GWも終わり皆々ホッとしていますが沖縄はもうすぐ梅雨入り。
例年Gw真っ最中に梅雨入りするんで、まぁ良かったかな。
でも終わると同時にメイン船のエンジントラブル・・・・・。
清水系と燃料系で昨日メンテして明日足りない物を石垣で購入すればなんとかなりそう。
人間の病気と同じで気をつけていても急に悪くなるんで船を持つお店はウエットスーツとツナギは常用仕事着です。

さて以前から気になっていて、ロウガンズの方には「無理~」と却下される「クサイロカノコ」体長2~5mm程度の貝の仲間。
貝の模様も色合いもそして黒いツブラな目、最近の藻場エリアのアイドルです。
かといえロウガンズの私も水中用虫眼鏡じゃないと見えないので、ゲストにもまずはそれで確認してもらってから撮影してもらってます。

貝2

目がカワユイ~~

貝4


太陽柄っす・・

貝

ニジカノコ、ツノモエビと2ショット。


また近いうちに行く予定ですが藻場エリアは今が旬です。
伊豆で人気の「ワレカラ」もこちらではイソバナやガヤなどでは良く見るのですが先日藻場でそれらしきのを発見。。
ウミウシ・貝・魚・エビと藻場エリアはマクロ好きの方には3本ここでと言われるくらい被写体に困らないポイントです。
沖縄らしくはないですが西表島らしい藻場ワールドを体験されて下さい。

葉山の2大海藻漁

05 08, 2017 | Posted in 世界の海

0 Comments
こんにちは、輝です。
4月29日からはじまったゴールデンウィークが無事に終了し、一段落です。
ニュースにもなった赤潮大発生により、葉山をクローズにしてBythesea(三浦)で潜ったりもしましたが、沢山のお客様と楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました!

今日はこれから漁師さんと一緒にボートポイントにアオリイカの産卵床を入れにいってきます。
今年はアオリイカ来てくれたらな〜!!
今後が楽しみです。

さて今日の投稿は葉山の海藻の漁についてです。
今年も昨年に引き続き冬の海藻の生育が悪く、漁師さんもワカメの生育を大変心配されていましたが、水温が例年より少し遅れてではありましたが、しっかり下がってくれて、ワカメもしっかり育ってくれました。
今のワカメはワイドで撮影すると大きく育っていて迫力があります。

ガイド会ブログ0

もうしばらくの間、海藻の撮影も楽しんで頂けると思います。

そんなワカメ漁の撮影をいつもダイビング船を操船してくださっている高野さんにお願いして撮影させてもらいました。
こんな撮影をさせてもらえるのも2年前には考えられませんでした。
嬉しい!!

昔ながらの箱眼鏡を使っての漁です。
のぞいてワカメの位置を確認して
ガイド会ブログ2

舵を取りながらどんどんワカメを切っていきます。
ガイド会ブログ4

まさに職人技です!
ガイド会ブログ1

切ったわかめは漁港にすぐに干されていきます。
ガイド会ブログ8

本当においしいんです!!

そしてワカメ漁が終わるころになるとはじまるのがヒジキ漁です。
こちらも切られたわかめはすぐに漁港で竃で煮られます。
ガイド会ブログ5

ダイビング船の目の前で漁師さんがひじきを広げてゴミを取りながら乾燥させています。
なんとも素敵な景色です。
ガイド会ブログ6


この2つの海藻の漁が終わると、いよいよ水温も上がって来て本格的に春を迎える葉山の海です。
まだ人気のダンゴウオも観察できていますが、これからぐいぐい水温の上がるこの季節。
生態行動も活発になります。

ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、楽しい出会いがきっとある、葉山の海に是非遊びにいらしてくださいね。

ダイビングショップNANA
 〒240-0112
 神奈川県三浦郡葉山町堀内647
 TEL:046-854-4770
 FAX:046-854-4771
 mail:info@nana-dive.com
 http://www.nana-dive.net

クチナシツノザヤウミウシ登場♪

05 04, 2017 | Posted in 世界の海

0 Comments
皆さんこんにちは☀️
西伊豆大瀬崎海童のSU-です🗻

GWは各々お気に入りの海でお過ごしのことでしょう☺️

SU-も大瀬崎の海でゲストと毎日ダイビング三昧です\(^^)/
透視度も良いときでは20メートルあったりとgoodコンディション♪

毎年恒例のマンボウも、後半出始めてダイバーを賑やかせてくれてます📷
そんなマンボウ探しもよいのですが、ここ最近のおすすめは湾内で見られているクチナシツノザヤウミウシです👀
大瀬崎では1年に一度出るか出ないかのレア物‼️


三日前から毎日観察出来てますので、是非見たい!!って方は今がチャンスですよ~👀📷

ダイビングショップ海童
〒410-0244
静岡県沼津市西浦江梨920-3
0559570880
kappa@izu.tnc.ne.jp

トロパラ・リゾート貸切中!!

03 12, 2017 | Posted in 世界の海

0 Comments
毎月12日はセブ島最南端リロアンより、ガルーダこと五十嵐がお伝え致します。
このところ連日曇り空でしたが、本日ようやく晴れました。。。
水温は若干低めの27℃。
少々透明度も落ち気味ですが・・・
そんなもの全く気にしない学生さんたちのダイビング・グループでトロパラリゾート占拠中!?
朝から晩まで、とにかく何でもかんでも良く遊ぶ、とっても元気な若者たちにオヤジも混ぜてもらってガイドしてます。
なもんで、今日は海の画像はありません。
ごめんなさい。。。
という事で、今から打ち上げパーティが始まるので・・・
今日はこの辺で。
2017 DIVE IN BLUE

第8回ガイド会ライブ バナー

皆様、第8回ガイド会LIVEがいよいよ間近に迫ってまいりました。
今年のライブも沢山のメンバーが参加させていただきます。

今年の参加メンバーは
川本剛志、鉄多加志、佐藤長明、ガルーダ五十嵐、八木かつのり、佐々木要、多羅尾拓也、松野和志、秋野大、番田武六、大村健、片野猛、西村直樹、木村昭信、田中幸太郎、福田航平、佐藤輝、川坂秀和、木戸泰成、國廣哲司、高久至、小川智之、赤松悦子、谷口勝政、鈴木康裕、竹内知哉、田中陽介、上田直史、中村拓朗、出竈祐亮

コンテンツも盛り沢山!
⚫︎川柳フォトバトル
⚫︎ガイド会メンバーによる今年の最高の1枚の写真発表
⚫︎豪華3本立てスライドトークショー
⚫︎豪華景品のあたる抽選会
などを予定しています。

まだ定員まで少しの空きがあります。下記のサイトよりご予約をお願い致します。
購入ページ
https://eventregist.com/e/guidekai2017

【購入までの流れ】
まず、新規会員登録(無料)をクリックしメールアドレスとパスワード設定を行って下さい。その後、登録メールアドレスへ会員登録のご案内が届きますので「会員登録を完了する」を押して下さい。「ワンタイムパスワードを設定」万が一、他人にパスワードを知られてしまっても、ワンタイムパスワードの認証が加わることで、不正利用の危険を回避できます。安全なイベント運営のために、設定されることをつよくおすすめします。と表示されますので気になる方は設定お願いします。気にならない方は右下の「あとで設定する」をクリックして予約を行って下さい。(お申し込みは30分以内でお願いします。)お支払いはクレジットカード(PayPal)となります。そして、当日は必ずプリントアウトしたチケットもしくは携帯画面に表示されたPDFチケットをご持参下さい。
※チケット購入ページでも参加者登録をお願いします。

皆様のお越しをメンバー一同、お待ちしています!

詳細は下記になります。
日時】 4月8日(土)
19:00 開場・入場開始(ドリンク注文OK)
19:30 開演
22:00 (ドリンク注文終了)
22:30 閉演

【会場名】池袋サンシャインクルーズ・クルーズ
【定員】 200名
【会費】 8,000 円(税込み)
https://youtu.be/K55ZDTwkf1o

ガイド会の選ばれし四皇達の写真展
「ALL BLUE 絆 ~海で生きる~」


東京
日程:4月7・8・9日(金土日)
時間:10:00~18:00(9日 ~17:00)
場所:池袋 Gallery K
豊島区西池袋3-19-11

両会場とも入場は無料です。

all blue



Next Page »

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (185)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (92)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (85)
3日 柏島・松野和志 (49)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (8)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (58)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (81)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (82)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (11)
10日 樫山弘紀 (14)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (83)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (96)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (51)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (93)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (38)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (52)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (73)
16日 パラオ・加藤栄一 (21)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (59)
19日 長崎・中村拓朗 (26)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (96)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (84)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (20)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (96)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (15)
24日 奄美大島・古田直基 (12)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (27)
26日 山口/東部・小川智之 (28)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (83)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (95)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (28)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (435)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示