夏!はじまりました!!

06 28, 2017 | Posted in 28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健

0 Comments
ハイサ~イ!皆様。
沖縄本島から津波古です。

先週には 『梅雨明け』 の発表もあり
全国に先駆けて 『夏』 はじめさせて頂いております!!


さて、ガイド会・世界の海ブログ 『28日』 ですが
今回から東伊豆は伊東の川坂氏が加わり
沖縄本島と伊東の2本立てで盛り上げます!!どうぞユタシク。



さて、そんな沖縄本島からですが
海中は水温の上昇と共に、生物もダイバーも!
日々、賑やかに!!

やはり旬は、溢れだした、今年生まれの幼魚たち!でしょうか。


幼魚好き、ロリダイバーがマクロレンズ覗いて
ニヤニヤニコニコ してる姿も多く見かけます!


IMG_2531.jpg

『イシガキカエルウオ』




『かわいい』 は赤ちゃんのためにある言葉ですやね!




IMG_4777.jpg

『ソラスズメダイ属の一種』



撮ってて、萌え萌ぇ。解ります~~!!




言いつつ・・

ワタクシは、老成・熟魚も好きな・・
ストライクゾーンの広い男ですので



IMG_4128.jpg

『オニハゲブダイ』



先月よりも、さらに一歩!
『オニハゲブダイ』 への接近も楽しんでおります(笑)
雄がフラッシングしあってる奥に雌も写ってる!と言う・・
なかなかの写真です!(急に寄れたんで、露出オーバーでしたが・・)


で、ブダイですが・・
ブダイの子もワラワラ増える時季でして



- 2017-0624 小山 ブダイ幼500

『ナガブダイ・幼 』 と思われる1cmほどの子



ブダイの子は派手な成魚(特に雄)に比べると
ビックリするほど地味で、尚且つ、よく似た色柄の種も多く
更に、成長につれ色柄が大きく変化していく!!っちゅう~

同定するのが、難しくてしょうがない!魚ですが(笑)


IMG_4113.jpg

『ナガブダイ・幼 』のちょっと、成長したステージかと思われる子(3cmほど)


イマイチ、幼魚~成魚までの成長段階が不明な種も多いので
ちょっと、撮り貯めて成長段階を繋げてみたり・・

よく似た種類を見比べてみたり。。と。



IMG_4105.jpg

『オグロブダイ・幼 』と思われる子(3cmほど)
体色が明るい褐色で、顔が黄色いです。



パっと見、同じ縞々の。。


この、縞々のパターンの子達ね。他にもたくさん居て。。。
すごく難しいですけど(笑)
そこで!撮り貯め、解明していく面白さがあるワケですね!

この夏の楽しみのひとつに!
一緒に遊びませんか!!




tsuhako_20170428205133613.jpg
津波古 健 TSUHAKO TAKERU
ガイド会HPプロフィール
潜水案内 ~Okinawa~ HP
島んちゅガイドの『ダイビング日誌』




ブダイ、どうでしょ~。 Ⅱ

05 28, 2017 | Posted in 28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健

0 Comments
ハイサ~イ!皆様。
沖縄本島から津波古です。


梅雨入りした、沖縄ですが
連日、予報とは裏腹の・・イイ天気が続いています。
(なんて、書いてる今日はシトシト・・雨になってますが)

今後の水不足にやや心配もありつつ
海遊び日和が続いていて、何より!!



・・、なんですが、実は5月は後半から
体にあちこち不調が出て遊び潜りを控えておりました。。(涙)

潜る度、この春生まれの幼魚たちが
目に見えて、増えていくのが解る!メッチャ楽しい時季なのに!!



ま、不調が出る前は、いいペースで潜ってましたんで
その時の写真でも。。


この春は、とあるポイントに
珍種である 『オニハゲブダイ』 がたくさん現れました!

名前が・・まず、インパクト強し!ですが



onihage.jpg
(オニハゲブダイ 雄と思われる個体)



その、独特の顔つきとか・・
風貌もなかなか迫力あるブダイです。

1個体は、昨年から居付いていて
見つけた時はビックリしましたし

まさに、鬼の首を取った!喜び!(1匹いただけで)でしたが



IMG_3749.jpg
(オニハゲブダイ 雌と思われる個体)



なんと、この春には
多い時で10匹程度の群がりで現れて!眼を疑いました。

それほど、当地では見かけない種です!




さて、ワタクシ・・・
物事を始めるのに時間がかかるタイプですが

一度やり始めると、根気強く頑張れる方で
以前、ここでも、紹介した事あるように
撮り難い 『ブダイ』 達 も相変わらず、コツコツ撮り続けていまして。



あまり、可愛いと思う方も少ないだろう、魚種 ですが(笑)



itimonnzi.jpg
(イチモンジブダイ 雄相)



眼の動きでなかなか可愛らしい表情もみせます。




ダイバーの撮る被写体としては
不人気な理由の一つに、なかなか、寄れない!ってのありますが

ホンソメワケベラ等にクリーニングされてる時は
チャンス!です。


suzi.jpg
(スジブダイ 雄相)



カラフルなゴテゴテ感は、さすが南国の魚!!ぢゃないですか。
こう見えて、重要食用魚ですからね。市場でもこの姿、見れます!



ブダイの仲間は死サンゴや岩盤表面に付いた藻を
死サンゴや岩の表面までかじり取って食べます。



P4170030.jpg




近くで見ていて、そのカジる音を聞いたことがある方も多いのでは?

硬くて丈夫な、オウムのくちばしの様な口をしてることから
英語ではパロットフィッシュと呼ばれているのも納得。



kibire (1)
(キビレブダイ 雄相)



そして、消化吸収されない細かなサンゴ片が
糞として排出されて・・

綺麗な砂浜の一部になっている、のも有名なハナシ。ですね。





tsuhako_20170428205133613.jpg
津波古 健 TSUHAKO TAKERU
ガイド会HPプロフィール
潜水案内 ~Okinawa~ HP
島んちゅガイドの『ダイビング日誌』



新!超・チョウチョウウオ

04 28, 2017 | Posted in 28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健

0 Comments
ハイサ~イ!皆様。
沖縄本島から津波古です。


いよいよ、GW!!楽しみですね。
週間予報的に ここ、沖縄は 『晴れマーク』 率、高し!ですが

なぜか、 5/2 ・ 5/3 だけ雨予報。。

ウチのご予約の顔ぶれを見渡すと・・・
少々、思い当たるふし・・・アリ〼。。。
(雨男(女)界のレジェンド (達)・・・ご降臨 予定でした、笑)



さて、晴れると『夏』のように暑くなる日も多くなってきました。
水温も現在、23℃台まで上がり、多くの生物の繁殖活動も頻繁に目にしますし

いろいろ、今春 産まれのベィビー達も日々増えてる毎日です。




ので、そんな繁殖活動・・・・


とは、別の話ですが
今月は、久しぶりに 『おもしろいチョウチョウウオ』 に出逢いました!



こちら!

- IMG_3856 2017-0428 ハイブリ1500



この写真をニ度見、三度見して
『うぉぉお~~~」 吠えた方は、結構なマニア!!ですね(笑)



じつは、このチョウチョウウオ


『アミメチョウチョウウオ』 ↓ のようでもあり
- IMG_9342 2014-1124 砂辺 アミメチョウ500




『カガミチョウチョウウオ』 ↓ のようでもある
- IMG_7138 2012-0323 ホーシュー カガミ500


・・・・・・


いわゆる、交雑種かも(?)って個体 です。

- IMG_3872 2017-0428 浜津 ハイブリ2500


そして、この文面・・・は、 以前
オトヒメベラ × ヤマブキベラ』 の交雑種を紹介した時の使いまわしです(爆)







2015年の7月にも、 『チョウチョウウオ科の交雑種
との出逢いを紹介した事がありました。

その時

そんな稀少な子に出逢えた!奇跡!
なんて事を考えると・・
人生の『運』は、もう使い果たしてしてるんじゃないか??



なんて事、書きましたが



まだ、少し使ってない 『運気』 が残っている(いた?)ようです。

※・・・ご来店を、ご検討の皆様・・、も少し大丈夫そうです!(?)
今のうちにご利用ください!!笑)







ちょうど、この 『新!超・チョウチョウウオ』 が現れた場所は
近くに 『ロクセンスズメダイ』の大産卵場となってる場所があり

- 2014-0403 ロクセン産む500


おびただしい数の『ロクセンスズメダイ』が産卵してたり
産み付けた卵を守っていたり、と大賑わい!なんですが

この、チョウチョウウオ・・・、その卵が大好物。

僕の接近でスズメ達の卵の防御が手薄になってる隙をついて

- IMG_3857 2017-0428 喰う2 500

喰いまくり!!です。で、このコは
僕には全然ひるまず・・

喰いまくり!の撮られまくり!です(笑)


25日担当のヤス君がロクセンスズメダイのハッチアウトの事書いていました

幾多の困難の乗り越えてのハッチアウト!なんですね!感動的ですね。
僕ももう少しだけ海の温度が上がったら、夜の海にも繰り出しましょうかね。





さて、また素敵な出会いを求めて海に出ます!!

GW、楽しんで! ご安全に!!







tsuhako_20170428205133613.jpg
津波古 健 TSUHAKO TAKERU
ガイド会HPプロフィール
潜水案内 ~Okinawa~ HP
島んちゅガイドの『ダイビング日誌』

春を感じてます

03 28, 2017 | Posted in 28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健

0 Comments
ハイサ~イ!皆様。
沖縄本島から津波古です。


4月を目前に
ここ沖縄の週間予報でも、やっと
『晴れ』マークが目立つようになってきました。


この3月は例年に比べ、天気も海況も
やや不安定な日が多かったように感じます。

幸い、ウチのゲストのご予約がある日は
比較的イイ天気・海況に恵まれ、海遊び日和!!
の周期だったんですが。。

プライベートで海遊びに行こうと思ったら
アイニクな天気・海況に当たる事が多く。。。テンション、やや落ち。。

で、追い打ちをかける様に、写真データを保管してる
外付けHDDに不調が出て(まだ未解決)


僕の、写真撮りに出るテンション・・だだ落ち気味です(苦笑)




の、ですが




海中生物のテンションは、上がり気味!で!!

kumanomi tamago


まだ、体感的には低く感じる水温ですが
ボトムを抜け、水温も上がる折り返し!!に入った時季


生き物たちの繁殖活動もチラホラ。
これから春の『観時(みどき)』になってきました!!



僕もこのテンション感についていかねば!!
と思う、今日この頃・・なのですが。





tsuhako_20170328185015fa4.jpg
津波古 健 TSUHAKO TAKERU
ガイド会HPプロフィール
潜水案内 ~Okinawa~ HP
島んちゅガイドの『ダイビング日誌』



春が見えてきました。

02 28, 2017 | Posted in 28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健

0 Comments
ハイサ~イ!皆様。
沖縄本島から津波古です。


この冬も、前半
暖かな日が多かった・・・おかげか

早くは、1月の後半から咲き始める
『寒緋桜』の・・・、開花が遅かったようで

今、現在もウチの近所では、見応えある木々、多くあります!




まだ、寒い日と・・暖かな日を・・・繰り返してる時季ですが
眼に見える景色に 『春に向かってる』 のを感じ、ウキウキする頃になりました。




sakura3.jpg



1月に続いて、2月も・・・本職の『潜水案内』 より・・

環境アセスメント系の調査潜水、等・・・
委託の仕事で海に出るマイニチで。。


のんびり写真・・・、どころか
のんびりダイビング・・ も、出来てませんでしたが






この月末は、嬉しい出逢いがありました。

同じ、ガイド会仲間で写真家として精力的に活動している
屋久島の 高久 至 君 が、現在!
沖縄の各地を回る旅をしてる最中で

ちょうど、月末には沖縄本島にも来ておりました。



で、これまた・・同じくガイド会の 世界のヤス 君と
楽しそ~に、ゴニョゴニョ (海歩き) してましたんで


以前から
海を歩く~屋久島在住・水中写真家・高久至のブログ~』の
大ファンの僕としては・・どっかで、"サイン貰おう" と思って

仕事のタイミング見計らって
押しかけて行っては、一緒に遊ばせて貰いました。










日本の海を一周して(る)きた男
世界の名を欲しいままにする男


さすが!の、 二人のワールド級の、探求心、観察眼、努力、根性!
パッション、 バイタリティ、 ホスピュタリティ、 マイノリティ、 ・・・・ etc.




には、ただ・・ただ・・・感服!!で
たくさんの刺激を貰いましたし。


スマホで無いのは『古い・・』と、思い知らされ。
パスポート持ってないのは『論外・・』と、思い知らされまして。。




自分も、海に ・・これからの、『精進と進化!』 を誓う!!!のでした。








海中も、春っぽく

海藻類の茂りが、見応え出てきてます。

kasanori2.jpg


ちょうど、イタル君の沖縄本島で 『見てみたいリスト』に


『(カサノリ)の、他・・・(海藻の茂り)』 もありましたんで


『なら、ここ!!』 ってイチ推しの場所に

皆で観に行ってみたり、も。


kasanori3.jpg




自分のセンスでは、ワールド級に
上手く切り取れません。








とか、ナンとか・・言いつつ

先輩ヅラして、"強めにツッコミ" 入れながら
ふたりに、ドSキャラで絡んでた日々が楽しすぎて・・・





なんだか、カルい・・・

『イタ・ヤス・・。"ロス" 』 になってます。。(笑)










あぁ・・・、誰かイヂり倒したい

。。(爆)






tsuhako_201702272029269f0.jpg
津波古 健 TSUHAKO TAKERU
ガイド会HPプロフィール
潜水案内 ~Okinawa~ HP
島んちゅガイドの『ダイビング日誌』





Next Page »

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (185)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (93)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (86)
3日 柏島・松野和志 (50)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (9)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (0)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (59)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (82)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (83)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (12)
10日 樫山弘紀 (15)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (84)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (97)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (52)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (94)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (39)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (53)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (74)
16日 パラオ・加藤栄一 (22)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (60)
18日 鹿児島・松田康司 (1)
19日 長崎・中村拓朗 (26)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (97)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (85)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (20)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (97)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (16)
24日 奄美大島・古田直基 (13)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (28)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (1)
26日 山口/東部・小川智之 (28)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (83)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (97)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (1)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (29)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (435)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示