ダンゴウオ抱卵・ダンゴウオ天使の輪・ダンゴウオシーズン開始

02 08, 2018 | Posted in 8日 葉山 ・ 佐藤 輝

0 Comments
こんにちは、葉山から佐藤輝です
先週は鉄さんも書いてくれていましたが休暇を取って約1週間、ハワイに旅行に行ってきました。
ハワイではガイド会仲間の樫山君と1日だけではありましたがガイドをしてもらってきました。
ハワイといえば亀というくらい亀が多い印象の海で、1ダイブで5〜6匹の亀を見たり、セダカギンポやハワイの固有種の
スズメダイの抱卵シーンなどを紹介してもらい楽しませてもらいました。
ハワイに行ってもガイド会の仲間にガイドしてもらえるなんて有り難いなと思いながらゆっくり潜らせてもらいました。

10 2
レンタルのマスクが顔のサイズに合ってなくて僕じゃないみたいだけど(笑)、ハワイの水中でかっしーこと樫山君と一緒に。

ハワイに行く前の日まではガイド会の先輩、沖縄ダイビングセンターのてつさんがツアーで1泊2日で潜りにいらしてくれました。
約15名の大きなツアーを組んでくださったのですが、皆さんの海を楽しむ雰囲気、スキル全てが刺激的でした。
「素敵なお客様に囲まれているお店」すごく素敵な2日間でした。

てつさん有難うございました!
27836336_1693397884079589_1400906783_o.jpg

そして日本に帰ってきてからは早速、葉山の海に潜っています。
ガイド会メンバーの誰もが思う事ではあると思いますが、やっぱり自分のフィールドは落ちつきます。
葉山の海に入った瞬間に思わず「ただいま」って言ってしまう感覚。
自分の海やお店やスタッフがあるから、他の海やガイドの仕方やすべてが勉強や刺激になるっていう、この相乗効果が
たまらなく好きです。

これから僕はまだタイの大村さんや石垣島の多羅尾さんのお店にこのローシーズンに潜りに行く予定があります。
沢山の刺激を受けて、もっと良いガイド、もっと良いお店になれるように精進していきたいと思います。

帰ってきた葉山の海。
今年の冬の葉山は良いです!!
ビーチの浅場のワカメは生い茂り、ボートポイントのカジメも例年ではないくらいの量が生い茂っています。
チャガラがばんばん求愛、産卵をして、ダンゴウオが抱卵して、昨日今季初の天使の輪をつけた赤ちゃんダンゴウオも
発見されました。

抱卵中のダンゴウオ。卵に目が見えてきました!赤いのが卵。横にいる緑の子が抱卵中のオスの子です。
11

昨日はボートポイント、今日はビーチポイントでも幼魚が発見されました。
昨日はれいらちゃんが発見。今日は犬さんが発見。お前も見つけろよ!的な強いプレッシャーにさらされています(笑)
写真はまさに今、犬ちゃんが発見して撮影してきた子です。

27848711_1588426294576332_1962020835_n.jpg

27781072_1588424061243222_231878817_n.jpg

ウミウシも2ダイブで20種から30種の数を観察できるようになり、まさに冬の葉山全開の状況です!
これはひとことで言うなら水温が今年はしっかり早い時期から下がった事!これにつきると思います。
冬は水温が下がって寒くて良いんです!
それが健全な海を作ってくれるんです。
今年の葉山の海は潜るたびに7〜8年前の冬の葉山を少し思いださせてくれます。

そんな絶好調の葉山の海に皆さんも潜りにいらしてください。

ダイビングショップNANA
        佐藤輝
〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
TEL:046-854-4770
FAX:046-854-4771
mail:info@nana-dive.com
    reira@nana-dive.com

あけましておめでとうございます

01 07, 2018 | Posted in 8日 葉山 ・ 佐藤 輝

0 Comments
皆様、あけましておめでとうございます。
本年も一生懸命、このブログを書いていきたいと思います。
本年もガイド会を宜しくお願い致します。

僕達は今年も毎年同様、年末は30日まで営業。年始は3日から営業を開始しました。
今年も少しでも多く、葉山と三浦の海に潜って小さな変化に気づけるようなガイドでありたいと思っております。

葉山にお店を作って今年で10年になりますが、10年で葉山の海は大きく変化しました。
とくに海藻の減少は著しく、今年のビーチポイントの海藻の少なさは言葉では言い表せないほど少ないのですが、そんな中でも水温の低下にともない少しずつ、ワカメやカジメの小さい芽、アオサなどが生えてきました。

ガイド会ブログ1

そして嬉しい変化はボートポイントの海藻の多さです。
ボートポイントは昔の葉山を思い出す量の海藻がこの時期にして繁茂しています。

ガイド会ブログ2

今年は水温の低下が早く、ここ数年に比べると、しっかりと冬の海になっていっています。
産卵に上がってくるダンゴウオの親が既に小さな穴に入り込み、産卵の準備を整えている姿も確認できています。
お腹が卵でパンパンの子達がけっこうな数でみつけることができます。

ガイド会ブログ5

そのほかにも冬の風物師であるウミウシががんがん増えて

ガイド会ブログ7

ヒメホウキムシやガヤの仲間といった、その生物を撮るだけで綺麗な物も増えています
ガイド会ブログ4

もう間もなくチャガラの求愛やダンゴウオの幼魚も観察できるようになりそうです。

たしかに冬の海は寒い!!
ただ寒いからこその楽しみや喜びが沢山あります。
皆さんも是非、冬眠せずに冬の澄んだ海に潜ってもらえたら嬉しく思います。

今年も1年間、安全第一で潜って行きますので何卒宜しくお願い申し上げます。

ダイビングショップNANA
 〒240-0112
 神奈川県三浦郡葉山町堀内647
 TEL:046-854-4770
 FAX:046-854-4771
 mail:info@nana-dive.com
    masami@nana-dive.com
 http://www.nana-dive.net

2017年も有難うございました!!

12 08, 2017 | Posted in 8日 葉山 ・ 佐藤 輝

0 Comments
こんにちは、葉山の佐藤輝です。
2017年もあと3週間。いよいよ今年も終わりが見えてきました。
今年も良い事も辛い事もいろんなことがいっぱいありました。

スタッフのれいらちゃんがガイド会の仲間に入らさせてもらったことや、新ポイント御用邸前がオープンできたこと。
ボートポイントならびに新ポイントができた事によって、葉山ではなかなか観察できなかったミジンベニハゼ、フリソデエビ、クマドリカエルアンコウ、ピカチューウミウシなどが観察できました。
そしてなによりも大きな怪我や事故も無く、沢山のお客様をガイドできた事が一番の嬉しい事でした!

辛い事もあったけど、忘れる事にしよう!!とおもいます(笑)

来年もやりたいことがいっぱいあります!!
新しいスタッフにも出会いたいし、今月から動き出すNANAの写真チームも楽しいチームにしたいし、ナイトダイビングも来年こそ開催できるようにしたいし、新しい生き物もいっぱい見つけたいし、素敵な写真をいっぱい撮ってもらいたいし、撮りたい。6月に開催のシェルパ展も成功させたし、もー色々いっぱいです!!
でもなによりも安全第一で沢山のお客様に楽しんで頂きたいなと思っています!

来年もスタッフみんなで全力で頑張っていきますので皆様宜しくお願い致します!!

最後にちょっとだけ今の海情報を。
今年の葉山は少しだけ水温の低下が早めです。
水温低下というとダイバーは嫌がる方が多いかもしれませんが、僕は嬉しい!!です。
しっかり寒くなる時期は寒い事が海には大切!
寒くなって海藻が繁茂して、それを栄養にする冬の生物が育って!というサイクルがここ最近は少し乱れています。
今年は少しでも正しいサイクルに戻ってくれたらな、って思っています。

水温低下に伴い浅場のアオサは良い感じに!!
そのほか生えもののケヤリやウミヒドラもどんどん成長しています。

ガイド会ブログ2

ガイド会ブログ6

人気のウミウシもどんどん増えています。
あと1ヶ月もすれば1日で30種から40種のウミウシを観察できるようになります。
宝探しをしているみたいで楽しいダイビングスタイルです。

ガイド会ブログ3

ガイド会ブログ1

ガイド会ブログ4

葉山人気NO1・ダンゴウオの出現も近いと思われます。

気温も水温も低下して来るこの季節。
多くの方はダイビング冬眠時期に入ってしまいます。。
でも透明度も上がり、ウミウシ、ダンゴウオといったかわいい人気者達も沢山登場します。
この冬は是非、冬眠せずに潜っていただけたら嬉しいなー!と思うのでした。

ダイビングショップNANA
 〒240-0112
 神奈川県三浦郡葉山町堀内647
 TEL:046-854-4770
 FAX:046-854-4771
 mail:info@nana-dive.com
 http://www.nana-dive.net



今年も季節来遊魚の奇跡な出会い!!

11 08, 2017 | Posted in 8日 葉山 ・ 佐藤 輝

0 Comments
こんにちは、輝です。
今日は葉山は南風が強く吹いてしまい三浦Bytheseaに遠征してきました。
水面は風波でざわついていますが、水中に入ってしまえば穏やか!!しかも現在の葉山、そして三浦Bytheseaともに透明度が絶好調!いつも見えない岩が見えていたり、ボートからエントリーして顔をつけると水中のウツボが見えちゃったりしています。
綺麗だとガイドもしやすい!!色々な生物を見つけられるような気がしてきます。

そんな中、今週出会った一番興奮した子は!!!
フリソデエビの赤ちゃんです!

9月に葉山では初めてフリソデエビのペアを発見→10月の猛烈な台風でいなくなる→1匹になってしまったものの再発見→今回、いつもの1匹の子を観察しているとアカヒトデの先に小さいフリソデエビが!!!!
(最近は自分の写真を撮る時間が少なく。。お客様に撮影した頂いた写真で紹介させて頂きます。

お客様・長瀬様撮影
ちゃんちゃんガイド会ブログ0

いつもの子をお客様にご紹介していると、なにやらヒトデの先で動く物が!!
よくよく見るとそこには1cmにも満たない赤ちゃんフリソデエビが!

赤ちゃんだけを撮影してもらった写真がこちら。  長瀬様撮影

ちゃんちゃんガイド会ブログ1

まだ体の模様も薄く、ヒトデなんて到底切る事のできなそうなかわいいはさみもしっかりついていました。

これは毎年必ず思う事ではありますが、これだけ広い大海原で、しかも葉山で生まれたわけではない黒潮にのって南からやってくるお魚や、今回に甲殻類がしかも葉山の海でペアになるって、それはそれは凄い確率で、奇跡の他のなにものでもありません!!

毎年、季節来遊魚がペアになる姿を見て、この奇跡を感じずにはいられないのでした。
少しずつ水温は下がってきているものの、もう少し今シーズンもそんな季節来遊魚達の奇跡を見て感動したいと思っています。

ダイビングショップNANA
 〒240-0112
 神奈川県三浦郡葉山町堀内647
 TEL:046-854-4770
 FAX:046-854-4771
 mail:info@nana-dive.com
    masami@nana-dive.com
 http://www.nana-dive.net

葉山新生物続々と!!

10 08, 2017 | Posted in 8日 葉山 ・ 佐藤 輝

0 Comments

ガイド会1


こんにちは、輝です。
もう10月ですね!!
夏が終わり、朝晩はびっくりするくらい涼しくなってきました。
水温は24度くらいで夏の水温とほぼ変わらないのですが、海から上がった後の気温が低い時は、そろそろウエットスーツは厳しく感じる日も多くなってきました。
次回11月にこのブログを書く頃には、すっかり毎日、ドライスーツを着て潜っていると思います。

さて、ここ最近の僕の興味はどうしても8月にオープンしたばかりの新ポイント・御用邸前にとられてしまいます。
葉山の海に10年潜ってきて、色々な生物の生態シーンを目撃して、写真栄えする生き物や、その生物をお客様に紹介する旬の季節や見せ方、見てもらいやすい方法とか、
絶対に見て欲しい生態シーンとか、色々な事を10年で経験して学んできました。
(勿論まだたった10年で、これから先も沢山の感動シーンを探して追求していきたいと思っています。)

それがこの新ポイント・御用邸前がオープンしたことによって、今までの僕の経験してきた葉山とはまったく違う環境、生物に出会えるようになり、僕は10年前に葉山の海のことを
何も知らない状況で、ただただ生き物を探して、どんな環境にどんな生物がいるのかを探していた懐かしい時代にタイムスリップした様な毎日を送っています。

御用邸前のポイントのメリットはなんといっても森戸川という川から流れてくる川の水がポイントに入り、とにかく栄養が豊かである事です。
何本も生えるトゲトサカやヤギ類、ムチカラマツがあり、トサカやムチカラマツを好む生物を観察する事ができます。
オープンして2ヶ月でこの10年間に葉山で見た事のない生物をいったいいくつみただろー?!っていう感じです。
ムチカラマツエビやスケロクウミタケハゼ、ダイダイヨウジにフリソデエビ、サガミリュウグウウミウシ、サフランイロウミウシ、イボイソバナガニ。

ガイド会7

ガイド会ブログ3



けっこうな沖まで泳いでいかなければ見れなかった
ガラスハゼ、オルトマンワラエビなどもざくざく発見することができます。

ガイド会4

オープンして2ヶ月間、だいたい潜れる範囲はスタッフ3人で潜りきったかと思います。
生物もこれから季節が変わって水温が変わって、また色々と新たな子達が登場する事は間違いありませんが、だいたい海藻やヤギによって観察できる生物もわかるようになってきました。
これからは定点観察を通して、そこに暮らす生き物たちの生態行動を知り、写真に撮って記録して、そしてお客様にも見て頂ける状況にまでもっていけるようにしていく段階です。

ただこの御用邸前は、今までの葉山のポイントとはまったく違う環境ではありますが、伊豆エリアの環境には似ている部分が多くあります。
これからすこーし繁忙期が終わって、時間ができたガイド会メンバーを葉山に呼んで、この御用邸前に入ってもらおうと目論んでいます。
そうしたらきっといっきに沢山のことを知れるのではないかと思っています。
昨日の鉄さんのブログにも書いて頂いたように、今月の中旬には三保から鉄さんが葉山に潜りに来てくれます!
鉄さん、期待しています(笑)!!!

僕達NANAスタッフも全力でこの御用邸前というポイントを育てていきます。
まだ調査や知識不足でこのポイントのポテンシャルのほんの少ししか引き出せていませんが、あたたかい目で御用邸前を皆様にも見守って頂けると嬉しく思います。

明日はお店が新しくなり、僕も久々に絶対お邪魔させていただきたい!!と思っている西表の要さんからの情報になります。

ダイビングショップNANA
 〒240-0112
 神奈川県三浦郡葉山町堀内647
 TEL:046-854-4770
 FAX:046-854-4771
 mail:info@nana-dive.com
 http://www.nana-dive.net
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

Next Page »

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (200)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (101)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (93)
3日 柏島・松野和志 (58)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (65)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (12)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (7)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (66)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (90)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (91)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (19)
10日 樫山弘紀 (22)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (91)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (104)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (60)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (102)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (45)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (55)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (77)
16日 パラオ・加藤栄一 (25)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (15)
18日 函館・佐藤長明 (66)
18日 鹿児島・松田康司 (8)
19日 長崎・中村拓朗 (31)
19日 葉山・永橋麗良 (6)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (104)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (91)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (23)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (104)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (23)
24日 奄美大島・古田直基 (18)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (34)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (8)
26日 山口/東部・小川智之 (35)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (89)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (104)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (8)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (37)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (442)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示