サンゴ大群集報道(ローカルルール編)

05 31, 2010 | Posted in 1日 久米島 ・ 川本剛志

2 Comments
皆さん、こんにちは!パラオのラスカル秋野の命名者の川本です(笑)。「何で俺だけ、こんな扱い~??」っと言う秋野君の声が聞こえてきそうですが、以前、彼が久米島に遊び来てくれた時の彼のつぶらな瞳が、子供の時に毎週欠かさず見ていた「あら○ぐまラスカル」にあまりにも似ていたものですから、つい・・・・(笑)?!
ごめんな、秋野君・・・・。

sango-kawamoto

さて、そんな話は置いといて(笑)、5月中旬に全国放送でニュースになった久米島沖のミドリイシの大群集についての説明会&意見交換会が、WWFジャパンの主催で島内の関係者を集めて5月30日に行われました。このサンゴの大群集は地元海人に「ナンハナリ」と呼ばれている場所にあって、他の種類のサンゴも生殖しているのですが、ある1種類のミドリイシが広範囲に繁殖しているのです。オーストラリアのサンゴの分類学者のJohn E.N.Veron博士が、1990年に論文発表されたアカジマミドリイシやセキセイミドリイシに似ているが、新種の可能性もあると言う事でも話題になりました。

会議の内容は、「研究者の視点によるサンゴ群集の学術的価値と懸念される問題」や「今後どのような調査や保全を進めて行くかの具体的な内容」でした。久米島にとっては、これからが大変楽しみな展開なのですが、その話し合いの中でマスコミ発表の経緯についての説明もなされました。

今回のニュース発表は一部の関係者しか知らず、観光協会や漁協やダイビング安全対策協力会の関係者には、ほとんど知らされず報道されてしまいました。その事で関係各所が全く対応出来ずに混乱してしまった事への説明と謝罪があった訳です。

島内の関係者が、置き去りにされてしまったような今回の実情で大変残念に思ったのは、1999年に話題になった海底鍾乳洞(ヒデンチガマ)の発見時との違いでした。その時には、発見者の故友寄秀光さんを中心に皆で考え、関係者がとても精力的に前向きに関連する物事に取り組み、島の財産なのだから、皆で考え取り組もうと秘め事などなしに物事が進んでいった経緯とまったく違ってしまった事です。

せっかくの嬉しいニュースが、一部の売名行為に見えてしまう面があった為に、例えば、島内のダイビング業者の結束が取りづらくなってしまった事は残念でなりません。読んでる読者の方には理解出来ないかもしれませんが、内地では当たり前の感覚が、この小さな島内ではまったく違った正義も生み出してしまう事実は、なかなか理解しづらいのですが、もともと島内の海人(漁師)間だけなら、さほど問題にはならなかったかもしれない事柄に、移り住んだ人間が混ざる事で、もともとの島人に反感を覚えさせてしまうような状態が起こりえるのです。僕自身、ローカルルールと言うなかなか理解しがたい壁に苦しんだ今だからこそ解る事なのかもしれませんが・・・・。WWFの方の経緯の説明と謝罪は関係者には伝わったと思いますが、島内で暮らす関係者のコミュニケーションの問題が一番のように思えます。

今後は「サンゴ群集の範囲の調査」「サンゴ群集を形成するサンゴ種の調査」「他の海域へのサンゴ種の供給源の可能性」など、色々な目的の調査が行われると思われます。WWFと久米島町教育委員会の共催で記念イベントも企画されています。島内の吉事として良い方向へ進んでくれる事を望み、皆で取り組んでいきたいものです。
(関連する内容を吉野雄輔さんの豪海クラブでも書いてます。宜しければ、ぜひ!!)

5月30日のサンゴの産卵の画像です。新しい命が、また、生まれました。

sango-shin



Next Page »

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (181)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (91)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (84)
3日 柏島・松野和志 (48)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (8)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (58)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (80)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (82)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (10)
10日 樫山弘紀 (14)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (82)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (95)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (50)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (92)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (38)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (51)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (72)
16日 パラオ・加藤栄一 (20)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (58)
19日 長崎・中村拓朗 (25)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (95)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (83)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (20)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (95)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (14)
24日 奄美大島・古田直基 (12)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (26)
26日 山口/東部・小川智之 (27)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (83)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (94)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (27)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (434)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示