シーズンの切れ目にいろいろと・・・

07 13, 2012 | Posted in 13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 | Thema スポーツ » ダイビング

0 Comments
ガルさんとこのくまちんの子!めっちゃ可愛いですね〜
僕もとても犬好きなのですが、以前飼っていた子が死んじゃってからは近所の野良犬と戯れる日々です。

現在、我が家に居着いている生き物と言えばこれ!

うちのペット

トッケイヤモリです。体長は30cmくらいで、いつも普通に部屋の中の壁に貼り付いています。

えっ、気持ち悪いって!?

いやいや、よく見るとカラフルで美しく、こちらからちょっかいを出さない限り人に噛み付いたりせず人畜無害なのですよ。
しかもちゃんと害虫を食べてくれる益獣なので同居を許しています。w
ま、難点と言えば、床に糞が落ちてくる事と、夜中にでっかい声で『ココココココ、ゲッコー!ゲッコー!ゲッコー!・・・』とでっかい泣き始める事でしょうか。
このゲッコー!という鳴き声が7回だとラッキーな事が起こると言う迷信もあるとか!?

さて、海のお話

この時期、タイの海が暇になるということでスタッフで交代で休暇を回して僕は沖縄に遊びに行ってきました。今回は久米島エスティバンの川本会長、渡嘉敷島ビブジョーの番ちゃん、そして20年前に自分が最初にダイビングのライセンスを取った伊江島ダイビングサービスの湯野川さんの所と、強行スケジュールで一週間で離島3つへ潜りに行ってきました。
ちょうど台風5号の予報と自分のスケジュールが思いっきり重なっていたのですが、いざ沖縄に着いてみたら台風は消滅しみるみる青空が広がり完全に梅雨明けしちゃいました。と言う訳で最高のコンディションの中、最高のガイドさんたちと最高のダイビングを堪能して来た訳です。今回は3カ所巡りでしたが同じ沖縄といっても特徴が三者三様でそれぞれ凄い海ですね。いっぱい勉強させてもらい良い刺激をもらってタイに戻ってきました。ありがとうございました!

今回の帰国は新しいカメラ&ハウジングをピックアップするのも目的のひとつだったのですが、巷で評判の良いNikonのD800とさんざ悩んだあげく、やっぱりワイドで使いたいレンズがCanonのなので5Dマーク3にしました。ハウジングはノーチカム。ストロボはINON。水中での操作感は最高でしたよ!
ただ、久米島では到着日の朝に手に入れたカメラを説明書も読まずに海中デビューさせたためボタンの位置や操作方法などダイビング中に試行錯誤のまま写真は撃沈・・・。久米島〜伊江島と経て最後の渡嘉敷でやっと思い通りに使いこなせるようになりました。写真は番ちゃんに紹介してもらったイレズミミジンベニハゼ。

イレズミミジン

タイではミジンベニハゼはいますがイレズミ〜はとても珍しいです。可愛いですね~

そうそう、今回の帰国では水中写真家の鍵井靖章さんが新しく出された写真集『海中散歩』も入手しました。とても美しい写真が満載でオススメです。なんと!表紙の写真は僕がガイドした時に撮られたリチェリューロックのトマトアネモネフィッシュなのです。自分の愛する海をこうして美しく撮ってもらって世に紹介してもらえるのは現地ガイドとして凄〜く嬉しい事なのです。是非、皆さんも買って見てみて下さいね!

沖縄からタイの海へ帰って来たら・・・、ガルさんのギンガメ天国に対抗して!?最近ツバメウオの群れがいい感じで隠れ根に居着いてくれています。こちらも割と浅い水深10〜20mくらいでずっと同じ場所にとどまってくれるのでとっても見やすく撮り易いですよ!潮の当たり具合によってはシェベロンバラクーダなどと1枚の写真に2つの群れのコラボが狙える事もあります。深場で遊んだ後、ダイビングの後半に深度を上げてからまだまだ遊べる格好のネタとなってますよ。

ツバメウオ群れ

最後に宣伝!
ビッグブルーカオラック店では今シーズンからより大きなゴージャスなクルーズ船を利用することになりました。ホームページに情報を載せましたので見てみて下さい。
http://www.bigbluediving.jp/khaolak/cruise_hallelujah.html
良い船ですよ〜。読者の皆さんもガイド会メンバーも乗りに来て下さるのをお待ちしております!

では、明日14日は川奈の八木さんです。
次回の帰国時には東日本へ遠征したいと思ってますのでその時はよろしくです。

大村 健
ガイド会プロフィール
ビッグブルーダイビング

« 蕾から花 「ギンガメ天国」の巻 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (198)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (97)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (90)
3日 柏島・松野和志 (54)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (10)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (4)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (63)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (86)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (87)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (15)
10日 樫山弘紀 (19)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (87)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (101)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (56)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (98)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (41)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (54)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (76)
16日 パラオ・加藤栄一 (24)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (63)
18日 鹿児島・松田康司 (4)
19日 長崎・中村拓朗 (29)
19日 葉山・永橋麗良 (3)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (101)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (89)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (21)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (100)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (19)
24日 奄美大島・古田直基 (14)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (30)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (4)
26日 山口/東部・小川智之 (31)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (85)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (100)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (4)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (33)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (438)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示