ソウルだけに“魂”を込めろ!

06 13, 2013 | Posted in 13日 フィリピン/セブ島・白石拓己

2 Comments
押忍!
今回は“ソウル”をテーマに、最近撮り溜めた写真を紹介します。
先ゆ~とっけど、ソウルいうても“韓流”とか全然関係あらへんので、そこんとこよろしくセヨ~。
白石です。

“ソウル(Soul)”は平たく言えば『どこにも(主要被写体にさえ)ピントの合ってない写真』で、メルヘンのスピンオフみたいなジャンルですわ。

ピントの合った写真は合ったところが正解ですが、ソウルはボケみを調節するのが醍醐味で、またそのボケみは人によって好みが違うので、結局正解がありません。
ある意味ピントの合った写真よりも全然難しく、しかしその正解のなさが、このジャンルの真髄なのかもしれません。
また、それだけに評価するほうも難しくて、万人ウケせぇへんどころか、撮ってる本人でさえも「どこ目指してんねん?」て自問自答しながら撮ってる、まさにピンとけぇへん始末の悪さですわ。


brucelee1ソウルヒラムシDSC_1359

“ソウル”を撮るとき意識することのひとつに“色彩”があります。
被写体に出来るだけたくさん色の入ってるもの(出来れば原色)を選ぶとサイケでキッチュな写真が期待できます。
これはヒラムシのソウル。
ピントの合ったところから徐々にボカしていくと色がにじんでいきます。
にじみが進むと、ぼやぁ~と広がり、色が薄くなっていきます。
やがて隣の模様と混ざり、まるで幻覚の中にいるような独特のクラクラ感、いわゆるサイケな雰囲気が出てきます。
もうなんや、はなからマリファナとか吸うて行ったったら、ごっついのん撮れるんちゃいます~? て、アカンがなっ!!


brucelee2ソウルフトヤギDSC_1380

これはフトヤギをウミシダで抜いたものをソウルに仕上げたもの。
フトヤギのポリプが「ポリプと分かるか、分からんか。」ギリギリのところを狙って撮ってみました。
結果、ポリプがやや優しい雰囲気になってます。


brucelee3ホヤのソウルDSC_0094

“ソウル”を撮るとき意識することのひとつに、もうひとつ“丸ボケ(玉ボケ)”があります。
この写真は、半透明なホヤをソウルに撮ったもの。
ホヤの表面に散りばめられた黄色のドットで丸ボケを作っています。
ドット見たらとりあえずソウル狙とけ。 ソウル・ドットコムや!


まつくんウニソウルIMG_3090

ソウルを撮るとき、もちろん“構図”を考えて撮ることも大事な要素のひとつです。
これは『まつくん』さんが撮ってくれはった、ウニのソウルです。
あえて日の丸構図にせずに、肛門の部分を右上に置いてはります。
そこから放射状に広がる点々のラインの1つを左下へ対角に流す。
まつくんのセンスの良さを感じますわぁ~。
Yes, Soul mate!! カロリーメイト!


brucelee4ソウルレインボー3

凪いだ日に浅いところを注意して見て行くと、藻による光合成の泡粒がびっしり敷き詰められているところがあります。
これはその泡粒をソウルに撮ったもの。
丸ボケで可愛い雰囲気をかもし出し、その上に水面由来の虹を乗せてます。
『バブルソウル』いう、メルヘン極まりない技のひとつですわ。


brucelee5ソウルメタリック

“ソウル”を撮るとき、感覚で「これオモロイかも?」思たら、その直感に従ってみるのも遊び心があって面白いです。
これはメタリックシュリンプゴビーをソウルに仕上げたもの。
なんとなぁ~く分かる程度に原形を残すのも見る側に“当てる楽しさ”を残す感じで楽しいですし、
逆に被写体を完全に壊すぐらいまでソウルかましても、ぶっとんでてオモローです。


brucelee6ソウルホシゾラワラエビ2DSC_0288

これはホシゾラワラエビのソウル。
最後になりますが、ソウルメイトのまつくんが名言を残してくれてはります。
「ソウルだけに“魂”を込めろ!」
要点を突いた、ええ言葉ですわ、ホンマ!
なんや撮った写真がたまたまピンボケやったんじゃなくて、撮りに行ったピンボケ。
魂のピンボケ、これがソウルですわぁ。
「EDDIE WOULD GO!」ならぬ、「まつくん would Soul!」の精神で挑んでもろえたらと思います。

しかし、なんやこの神聖な『ガイド会のブログ』に、ピント合うてへん写真を7枚も、また堂々とアップした不届きモノは、後にも先にも俺ぐらいちゃうやろか...。
稲葉さんもいうてはるわぁ~。
祝福が欲しいのなら 悲しみを知り独りで泣きましょう そして輝くウルトラソウル!


PS:ガルーダさーん! よっしゃ!潜りに行きましょ~~~!
なに行きます~~~? ソウル~? て、違うかー!!?

« 2013.06.13 マクロレンズ重宝してます 灯台下、超明るし!?の巻 »

2 Comments
白石拓己
06 14, 2013
URL [ edit ]
川本さん、恐縮です~!
ほんま、やりたい方題して、すんません~!
川本剛志
06 13, 2013
URL [ edit ]
そう、拓ちゃんだけです・・・・(^^;)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (191)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (95)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (88)
3日 柏島・松野和志 (52)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (10)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (2)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (61)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (84)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (85)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (14)
10日 樫山弘紀 (17)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (85)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (99)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (54)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (96)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (39)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (53)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (75)
16日 パラオ・加藤栄一 (23)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (61)
18日 鹿児島・松田康司 (2)
19日 長崎・中村拓朗 (27)
19日 葉山・永橋麗良 (1)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (98)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (86)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (20)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (98)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (17)
24日 奄美大島・古田直基 (13)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (29)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (2)
26日 山口/東部・小川智之 (29)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (83)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (98)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (2)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (31)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (436)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示