fc2ブログ

1月の天草の海 冬から春の海へ

01 27, 2015 | Posted in 27日 熊本/天草・ 中野誠志 | Thema 写真 » 水中写真

0 Comments

みなさんこんにちは~。

毎月27日担当の熊本ダイビングサービスよかよかの中野が、熊本の水物語りと天草の海のお話をお届けします。





_DSC1298.jpg



もうすぐ2月になる天草の海ですが、水温も今年はあまり低下することなく、例年より1~2度ほど高い状態です。
陸上の暖冬の影響が水中にもあるのでしょうかね。


季節は確実に歩みを進めており、1週間ごとに見違えるほどの海中の変化を感じます。
ピークの見頃は3月~4月頃ですが、天草の海の中に海中林ができる時期になります。
満潮と、干潮と、両方楽しんでいただきたい海藻の森です。





_MG_1110.jpg




親ダンゴが7個体見られた2015年の冬ですが、オスダンゴが卵保護に入ったものと見られ、観察できる数が減ってきました。
もうすぐきっとたくさんの天使の赤ちゃんダンゴが見られるようになりますね。

例年、天草のニモダンゴの季節は2月末~3月末となります。





_MG_1243.jpg




12月~1月の人気者となっていたアイナメの卵ですが、順調に孵化が始まりました!

これできっと来シーズンの冬も、アイナメの宝石のような卵が楽しめるかと思います。
楽しみですね!





20140202-_MG_2341.jpg




天草の毎年の冬の風物詩、ヒイラギ流星群もそろそろ始まりそうです。

数万匹のヒイラギが流星のように夜の水中を駆け巡ります。
上級者向けですが、ぜひ見ていただきたい景色ですね。




20150122-_MG_2218.jpg





冬は太陽高度が低いので、水中でも斜光を取り入れた撮影ができるようになります。

クラゲが多い時期になってきましたので、浅場でこうした撮影も楽しいですよね。






20150127-_MG_2315-3.jpg




また、昨日のダイビングでは、学生時代に見て以来久しぶりに天草の海でアンコウに出会えました。

沖永良部島からGTダイバーズの上原さんがお越しだったのですが、2人で大興奮!!


お店で解散してから、自宅にカメラを取りに帰り、100ミリマクロ仕様と、スーパーマクロ仕様のデジイチを2台抱えて気合いを入れて、


「まだ居ますように~!!」


と祈るように潜ってみたのですが、現場についたら姿が見えず・・・

さすがに5時間も経過してたら居ないよね・・・



辺りを3往復し、必死に捜索しましたが見つからず、潜水時間も70分経過、残圧も100を切り、諦めようかと思ったときに最後にもう一度だけ、


「いや、現場百編だ!!」


と考え直し、5時間前に見た場所に戻ってみたら、ちゃんとそこに居ました(^_^;)

5回もそこを見てるのに、居るのが認識できない、という凄いアンコウの隠遁能力ですよね。





20150119-_DSC1720.jpg




冬の晴れた日には湧水ポイントでのダイビングも最高です。

透明度50mのクリアブルーの水と、美しい緑の水草の草原と、光合成の酸素気泡が歓迎してくれますよ。






熊本ダイビングサービスよかよか
http://www.yokadive.com/

天草の海でのフォトレッスンはこちら
http://www.yokadive.com/水中撮影フォト教室/


WEBで勉強する水中写真上達の決定版はこちら↓
水中写真ガイド


よかよかでの蛍光発光ダイビングはこちら
http://www.yokadive.com/fluo-蛍光発光-ダイビング/


よかよかのfacebookページです
https://www.facebook.com/yokadive


https://www.facebook.com/sayseanakanophoto
水中写真家:中野誠志

« 今年も宜しくお願い致します。 瀬戸内海に沈む日本帝国海軍戦艦陸奥 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (203)
ガイド会 (8)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (105)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (96)
3日 柏島・松野和志 (61)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (67)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (13)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (10)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (68)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (93)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (93)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (21)
10日 樫山弘紀 (24)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (94)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (106)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (63)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (105)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (45)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (56)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (78)
16日 パラオ・加藤栄一 (28)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (15)
18日 函館・佐藤長明 (69)
18日 鹿児島・松田康司 (10)
19日 長崎・中村拓朗 (34)
19日 葉山・永橋麗良 (10)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (108)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (93)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (25)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (108)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (27)
24日 奄美大島・古田直基 (22)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (38)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (12)
26日 山口/東部・小川智之 (38)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (91)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (108)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (12)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (41)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (445)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示