ガイドの仕事・・・。

09 01, 2015 | Posted in 1日 久米島 ・ 川本剛志

0 Comments
8月某日3本目、ポイント・トンバラ岩・・・。

いつも通り、スタッフにスキンダイビングで潮流を確認させる・・・。

東からの潮なのか、北東からの潮なのか、微妙に解り辛い・・・・。

再確認させ、東から潮流だと確認したところで、アンカーリングする・・・・。

僕の班が、最初のエントリー・・・・。

北側に打ったアンカーリングしたボートから、そのまま潮流に逆らって、ゆっくりと東に進む・・・。

ギンガメアジの群れ、ホホスジタルミの群れ、ロウニンアジ、イソマグロを魅せている

最中に、異常なほどのベルが他のゲストをガイドしているスタッフが鳴らす・・・・。

うちは、ガイド陣で合図を決めている・・・。

例えば、あるポイントで、ある波長の水中ブザーを何度鳴らすと、そのポイントの北側

辺りにギンガメアジの群れがいるとか波長と回数で何が何処にいると決めているのである・・・。

・・・・・悩む・・・・。

潮の下に戻ってしまうと、また、上に行くのは難しいし、行く間に、そのトピックスとの

遭遇が終わってしまっているかもしれない・・・。

こちらはこちらで、色々と魅せている間に、ベルが鳴り止む・・・。

どちらにしても、潮流に逆らって進んでくる魚影なら、こちらに向かって来るはずだと

思い、東の沖に出る・・・。

大きな影が見え始める・・・・。

「・・・・ジンベエザメだ・・・・。」

僕は歓喜のベルを鳴らし、ゲストを呼ぶ・・・・。

「さっきのベルは、これだったのか・・・。」

安堵の気持ちで、ゲストと一緒にジンベエザメとゆったりと泳ぐ・・・。



218A6252.jpg



「・・・・本当にそうなのか・・・・?」

「他の班のゲスト達も、本当に、この出逢いを堪能したのだろうか・・・??」

疑問が頭をもたげる・・・・。

「・・・・・・よし、ボートまで連れて行くか・・・・。」

「潮流に逆らって進もうとしている大きな彼を、潮の下に連れて行くには、

潮流を利用して蛇行しながらコースを誘導して行くしかないな・・・・。」

折り返し地点からの大きな寄り道になるから、かなりのエアー消費を覚悟しなければならない・・・・。

今度は、僕が、頻繁にベルを鳴らしながら、彼を誘って(いざなって)行く・・・・。

一筋縄でいかない彼を、あの手この手で、何とかボートまで連れて行った・・・・。



218A6316.jpg



安全停止中のゲスト達が、集まって来た・・・・。

僕の仕事も終わった・・・・。

暫く、彼とゲスト達は遊び、潮に乗ってボートから離されそうになったので、ゲスト達を呼び、安全停止・・・。

再び、潮流に逆らって進み出した彼を見送り、エキジット・・・・・。

ゲスト達の興奮した顔、、歓喜の声がボート上に響く・・・・。

「良かった・・・・。」

後で聞いたが、やはり、あの猛烈なベルは一回目のジンベエザメとの遭遇で、皆、無事遭遇出来たらしい・・・。


ガイディングは、結果でしか判断されない・・・・。

しかし、プロのガイドダイバーとしての僕らは、その結果に至るまでのプロセスを怠っていてはいけないと思う・・・・。

そこに至るまでの地道な飽くなき調査やそれまでの経験、何故、そうなったのか?・・・・それを考え追及する努力・・・・。

手を抜いたら抜いた分だけ、ガイド後に後悔が心に重く圧し掛かる・・・・。

今回のジンベエザメとの遭遇は偶然であったが、依然、サンゴの産卵後にバンドルが集まる場所に摂餌の為に出現するジンベエザメを狙って三年連続でゲストに案内出来たように、いつかの日か、偶然が必然となる時もくるかもしれない・・・・。


ゴミ消し





まあ、自然相手だから、そうそう上手くはいかない事の方が多いが・・・・。





_47A8344.jpg



_47A8332.jpg



_DSC1395.jpg



_DSC1791.jpg



_DSC1367.jpg




この夏の素敵な空間や可愛いい出逢いに癒されてます・・・・。


注・僕はガイド中には、基本的にカメラは持たないので、今回のジンベエザメとの遭遇時の写真は、ゲストよりお借りしました。三枚目のジンベエザメの写真は、過去のものです・・・・。写真をクリックすると拡大して見れます。ぜひ、愛くるしい子達や、その日の夜に孵化した卵を必死に守るモンツキカエルウオの雄の姿を見て下さい・・・・。


ダイブ・エスティバン

ブログ「会長が行く!!」

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

« 受難の夏 ハナキンチャクフグの産卵 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (196)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (96)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (89)
3日 柏島・松野和志 (53)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (10)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (3)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (62)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (85)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (86)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (14)
10日 樫山弘紀 (18)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (86)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (100)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (55)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (97)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (40)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (53)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (75)
16日 パラオ・加藤栄一 (23)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (62)
18日 鹿児島・松田康司 (3)
19日 長崎・中村拓朗 (28)
19日 葉山・永橋麗良 (2)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (99)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (87)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (21)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (99)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (18)
24日 奄美大島・古田直基 (13)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (29)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (3)
26日 山口/東部・小川智之 (30)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (84)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (99)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (3)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (32)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (437)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示