奇跡の出会い

10 08, 2015 | Posted in 8日 葉山 ・ 佐藤 輝

0 Comments
こんにちは、葉山の佐藤輝です。
ついこの前まで暑い!暑い!と言っていたはずが、もうすっかり秋。朝晩は寒い日も多くなってきまし た。 今年も台風が沢山発生して、今も台風の影響が各地に出ていますが、今回の台風は葉山には嬉しい強烈 な北風をもたらしていて、今の所静かな海でダイビングができています。 今年は岩がひっくりかえってしまうような台風がまだ葉山に1度も来ていないので、例年ものすごい台 風で根こそぎ無くなってしまう海藻の子供達も無事に残っていて、冬の海藻の森が期待できます。この まま大荒れな日が来ないことを祈るのみです。 今の葉山の海は水温が22~23度。少しずつ下がってきましたが季節来遊魚もまだまだ元気に葉山の 海を泳ぎ回っています。 毎年、この季節来遊魚には必ず驚かされるのですが、今年も例年と同じくいくつかの奇跡的な出会いを 季節来遊魚同士で果たしています。
*季節来遊魚とは普段は葉山の海には暮らしていない魚が夏、秋にかけて黒潮という暖かい潮に乗って 葉山の海にも流れ着いてきます。 いろいろな説がありますが、同じエリアだけで繁殖、繁栄していると、そのエリアに物凄い台風などが 来た時に絶滅などしてしまう可能性があるために新天地を目指して黒潮に乗って生息範囲を広げようと する本能と言われています。南方の魚は葉山にたどり着いても冬に水温が下がりきると低い水温に耐性 がないため死んでしまいます。
今回の奇跡の出会いでご紹介するのはテンクロスジギンポというギンポです。 ミナミギンポというギンポに似ているのですがミナミギンポの方が少し可愛い顔をしているせいでダイ バーには若干マイナーな​存在になってしまっているような気がします。 普段は貝の中などに体を隠し、他のギンポ同様、顔だけをだして安全に暮らしています。 ただニジギンポ、ミナミギンポなどもそうなのですが鋭い牙を持っていて、抱卵中などに手を出したり すると、噛みつかれて出血なんていうことにもなりかねません。こんな大きい牙を持っているんです!

3

葉山で現在、観察できているこの子がいったいどこの暖かい海から流れ着いたのかはわかりません。 ただ葉山では無くどこか遠くから黒潮の影響で葉山に流れ着いたと思われます。
そしてここからが毎年、なにかの季節来遊魚で驚かされるのですが、最初1匹でいた子の近くに新たな テンクロスジギンポがやってくるのです。 同じタイミングで流されてきたのかも、同じ場所から来たのかも、なにもわかりませんが少なくとも葉 山で生まれたとは考えられない2匹のギンポが狭いエリアとはいっても、それなりに広い葉山の海で出 会ったのです。 人間でいうと、日本からどこか遠くのジャングルに移住することにして、すごい苦労して到着したら、 幼馴染がすでに横でジャングル生活を送っていた!くらいの、もしくはそれ以上の奇跡の出会いを果た しているのです。
もとから葉山にいた子はいままで穴の中で良い子に暮らしていたのですが、2匹目の登場に大興奮! 近くを2匹目が通ると体ぎりぎりまで穴から出て自分の存在をアピールします。 奇跡の出会いを果たしたギンポとしてはこれは当然の動きで、人間に例えてもほぼ同じ動きをする気が します。
ジャングルの幼馴染が異性なら、きっと好きになっちゃうと思います。

1 2

ぐるぐる近くを泳がれているうちに興奮して穴から飛び出して追いかけ回す光景も頻繁に観察できてい ます。
その泳ぎから興奮具合が読み取れて、かわいいんです。 人間もあのくらい興奮を表現できたら良いのにな~なんて思ったりしてしまいます。

4

なかなか粘り切る時間が取れずに産卵のシーンは目撃も撮影もできていないのですが、ある日見に行っ てみると、穴の中で卵を見る事ができました。 卵はハッチアウトもしてくれるでしょうが、このどこかから流れてきた親も、生まれた子供も葉山の冬 の水温には耐え切れず死んでしまうでしょう。

2

季節来遊魚は毎年、かなりの奇跡をダイバーに見せてくれる魚たちです。 もうしばらく季節来遊魚が僕達ダイバーの目を楽しませてくれる季節が続きます。 秋になって、少しずつダイバーの数も減ってくる時期ではありますが、こんないろいろな奇跡を少しで も多くの方にご紹介できるように
ガイドしていきたいと思います。 今月も楽しくたくさん潜っていきます!

ダイビングショップNANA
〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内647
TEL:046-854-4770
FAX:046-854-4771
mail:info@nana-dive.com

« 台風21号 よなよな »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (196)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (96)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (89)
3日 柏島・松野和志 (53)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (10)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (3)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (62)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (85)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (86)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (14)
10日 樫山弘紀 (18)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (86)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (100)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (55)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (97)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (40)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (53)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (75)
16日 パラオ・加藤栄一 (23)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (62)
18日 鹿児島・松田康司 (3)
19日 長崎・中村拓朗 (28)
19日 葉山・永橋麗良 (2)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (99)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (87)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (21)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (99)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (18)
24日 奄美大島・古田直基 (13)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (29)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (3)
26日 山口/東部・小川智之 (30)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (84)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (99)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (3)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (32)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (437)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示