終盤戦、まだまだ面白いよ!

10 13, 2015 | Posted in 13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健

0 Comments
サワディカップ!(タイ語でこんにちは!)
13日はタイより大村が担当します。

2015年のタオ島シーズンもいよいよ終盤戦をむかえています。
後一ヶ月ほどとなりましたが、海はまだまだ良いコンディションですよ。

おかげさまで大きな事故も無くたくさんのゲストに来て頂き僕自身もいっぱい潜りました。
総括として例年に比べてお天気が不安定な日が多かったのですが、透明度が高く恵まれたダイビングコンディションが多かったです。

特にセイルロックが大活躍していることは先月にも書きました。
今月は写真家の鍵井靖章さんが潜りに来ておられましたが、世界中を舞台に活躍されているカメラマンの目から見てもセイルロックの魚影の濃さは抜きん出ていると言ってくれてました。
特に何重層もの群れが交差するシーンはなかなか他の海にはなかなか無いとのこと。

写真はジャワラビットフィッシュとギンガメアジの群れが交差するシーンです。
ジャワラビ

今回はいろんな群れに突っ込むジンベエザメもばっちり撮ってもらいましたが、それは先月の内容とかぶるのでここでは省きます。

もうひとつの人気ポイント、チュンポンピナクルではタオ島では珍しいロウニンアジも出没中。
テルメアジのアジ玉に突っ込みまくってます。
ロウニン

最近はほとんどのダイバーが水中カメラを持っているので写真映えする奇麗な場所にいる被写体が人気でした。

鍵井カメラマンも唸った!?美しいソフトコーラルが群生するヒンウォンピナクルはネタの宝庫!!
アカスジカクレエビなど甲殻類がいっぱい付いています。
アカスジ

Cavite Cardinalfish (Ostorhinchus Cavitensis)というイシモチの仲間。
フィリピンの地名から”カヴィテ”と読むのが正解なのかな?
この子たちがいる場所がとにかく美しい!
Cavite2.jpg
Cavite.jpg

そしてタオ島と言えばイバラカンザシも鉄板ネタです。
イバラカンザシに乗るタテジマヘビギンポはシーズン通して大人気!
このネタは6月の記事に書いたのでここでは省きますが、まだまだノリノリ(乗り乗り)ですよ〜
来シーズンもいるかな!?

場所によってはイバラカンザシだらけなので、その辺いる被写体はもれなくコラボレーションが狙えます。
今出没中のワヌケヤッコの幼魚は珍しく隠れずに根の上を泳いでくれます。
個人的にも大好きな被写体なのですが、イバラカンザシとのコラボレーションで撮ったのは初めてです。
今ならわりと簡単に狙えますよ〜
ワヌケyg

そして特に人気の高かったネタはオレンジ色の海綿に乗っかるオレンジリーフゴビー。
このお魚自体はとても美しい色と模様なのですがあまり奇麗じゃない場所にいることが多いのですが、この子に限ってはとびっきり美しい場所がお気に入りなのです。
まだ同じ場所にいるのでシーズン終盤にタオ島に来られる方はリクエストして下さいね。
オレンジ

ビッグブルーのタオ島店Chabaは11月15日まで営業しています。
まだまだ良いコンディションでダイバーも少なくてじっくりゆっくり潜りたい人は是非シーズン終盤のこの時期にタオ島に遊びに来てください。

そして11月からはインド洋側のカオラックのシーズンが始まります。
僕は10月後半にマレー半島横断の引っ越しをして、今度はアンダマン海で潜り倒しの日々を送る事になります。
シミラン諸島やリチェリューロックは国立公園に指定されていて、半年間クローズします。
半年間休ませた海はとても元気な状態で僕たちを迎えてくれます。

来月からはカオラックからお届けすることになりますのでお楽しみに!

明日、14日は川奈の八木さんと、みなべの李君が担当です。
ヨロシクお願いします。

大村 健
ガイド会プロフィール

« 幼魚ラッシュ~!!!! Mr. Mooooooon light! »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (198)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (97)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (90)
3日 柏島・松野和志 (54)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (10)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (4)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (63)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (86)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (87)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (15)
10日 樫山弘紀 (19)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (87)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (101)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (56)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (98)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (41)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (54)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (76)
16日 パラオ・加藤栄一 (24)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (63)
18日 鹿児島・松田康司 (4)
19日 長崎・中村拓朗 (29)
19日 葉山・永橋麗良 (3)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (101)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (89)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (21)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (100)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (19)
24日 奄美大島・古田直基 (14)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (30)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (4)
26日 山口/東部・小川智之 (31)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (85)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (100)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (4)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (33)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (438)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示