近況報告&告知

12 13, 2015 | Posted in 13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健

0 Comments
サワディカップ!(タイ語でこんにちは!)
フィリピンのガルさんに引き続きまして毎月13日はタイより大村がお届けします。

あっっっ!という間に月日は過ぎて、2015年ももうすぐ終わろうとしていますが、一年の締めくくり・・・なんて悠長なこと言ってる暇もなく、こちらタイではカオラックのシーズンが始まっていて毎日馬車馬の如く潜りまくりの怒濤の日々を送っております。(^_^;;

同じ海でも毎年違いがあるのでこの時期は特にワクワクしながら毎ダイブ潜ってます。
シーズン初頭の風物詩、スカシテンジクダイや各種フュージュラー幼魚などの小魚の大発生は今年も健在なのは先月の記事で書きましたが、今年はそれを狙う捕食者達のハンティングが特に凄まじいです!
ツムブリ、キツネフエフキ、カスミアジ等が混合部隊で小魚の群れに突っ込みまくってます。

ツムブリ補食

まるで霞か雲海のごとくポイントの透明度が悪くなるくらいの天文学的数で群れていた小魚達もこれだけの勢いで食い散らかし続けられるとさすがにだんだん減って来ました。
先月に比べたら半分くらいのボリュームになりましたが、むしろ今くらいの方が写真に撮るにはちょうどいいかも!?
シーズン初頭は小魚が多すぎてお目当ての魚や美しいソフトコーラルが見えないという贅沢な悩みがある程でしたからね・・・笑

さて、今年の特徴と言えば、他にはトラフザメ(英名:レオパードシャーク)のことにも触れておきましょう。
実は、一昔前はこの海域では当たり前のように見られる鉄板の人気ネタであったトラフザメですが、ここ数年は数か激減していてほとんど見れなくなっていました。
ところが、今年はたまに見かけるようになっています。

トラフザメ-3

ま、見れないことの方が多いのですが、この子が登場してくれるとこれでこそアンンダマン海!と嬉しくなります。

マクロネタでは第4のハタタテハゼ属として学名の付いたExquisite dartfish(Nemateleotris exquisita)も去年より増えています。
アケボノハゼに似ていますが、黄色い部分が広くてより色が濃くて奇麗ですよ。
ちなみに『Exquisite』は『雅びやかな』という意味です。

Exquisitedartfish.jpg

ソフトコーラルの近くでホバリングしてる子を狙っていたら思いっきりカメラ目線くれました〜♪
って言うか、ハゼの首って直角に曲がるんや・・・Σ(゚д゚;)

そして最後に告知です。

ガイド会のメンバー4人(渡嘉敷島の番田武六、和歌山田辺の李友喜、柏島の西村直樹、タイの大村健)で大阪のギャラリーで写真展を開催します。

海のシェルパ展

この写真展のテーマは『Color of the sea』
それぞれのフィールドを持つ現役ガイドが『色』をテーマに愛する自分の海を表現するという写真展です。

開催:2016年2月19・20・21日 場所:高麗橋 BLACK BOX
〒541-0043 大阪市中央区高麗橋3-1-8 カルボ高麗橋ビル1F
【アクセス】
・大阪市営地下鉄御堂筋線淀屋橋駅12 番出口  東へ徒歩約5 分
・大阪市営地下鉄堺筋線北浜駅6 番出口  南西へ徒歩約5 分

なんで大阪なの!?

という素朴な疑問もあるかと思いますが、4月の池袋の『マリンダイビングフェア』に合わせて東京でもこの4人展を開催する予定ではありますが、今回のメンバー全員が西日本出身であり、毎年開催されるガイド会の『次世代ガイドの写真展』や『ガイド会ライブ』をはじめガイド会のイベントがいつも東京であるため西でもやってよ〜というゲストの声があったり、今や日本で最大級の水中映像イベントになった『上方水中映像祭り』が大阪で開催されるのでその時期に多くのダイバーが日本中から集まる事、などなどの理由を踏まえて、より多くの人にこの写真展を見て頂きたいという思いを込めてこの日程の大阪を選びました。

同世代のリスペクトしているいい意味でライバルであるガイド仲間達との競演ということで、僕自身もとっても楽しみにしています。
開催期間中は出展者の4名は会場に居ります。
皆さま是非見に来て下さいね!

ではでは少し早いですが、皆さま今年も一年ありがとうございました!
2016年もタイの海を、そしてビッグブルーをどうぞよろしくお願いいたします。

明日の14日は、川奈の八木さん、そして写真展仲間である和歌山田辺の李君の担当日です。
ご両人、年末年始の忘年会シーズンですが、飲み過ぎ注意・・・笑
お身体ご自愛して良い新年をお迎え下さいね〜♪

大村健

大村 健
ガイド会プロフィール

« 擬態魚を見破る方法 珍し目のベラ特集です♪ »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (185)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (93)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (86)
3日 柏島・松野和志 (50)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (9)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (0)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (59)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (82)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (83)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (12)
10日 樫山弘紀 (15)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (84)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (97)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (52)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (94)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (39)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (53)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (74)
16日 パラオ・加藤栄一 (22)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (60)
18日 鹿児島・松田康司 (1)
19日 長崎・中村拓朗 (26)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (97)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (85)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (20)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (97)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (16)
24日 奄美大島・古田直基 (13)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (28)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (1)
26日 山口/東部・小川智之 (28)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (83)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (96)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (0)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (29)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (435)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示