怒濤の一ヶ月、海は絶好調!

04 13, 2016 | Posted in 13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健

0 Comments
サワディピーマイカップ!(タイ語で明けましておめでとう!)
今日はソンクランと呼ばれるタイの旧正月なのです。
水掛祭りとも呼ばれ、この日は休日で昼間っから酔っぱらって道逝く人の誰彼かまわず水をぶっかけ合う日・・・
酔っぱらい運転のバイクにバケツで大量の水をぶっかけたりするため、毎年タイ全土で数百人の死者が出るというアメージングなお祭りです。
というわけで、僕もこの記事を書き終わったら戦闘服(水着)に着替えて武器(水鉄砲)を持ち、戦場(街)へ特攻してきます。笑

ちなみに今年の僕の武器はこれ、傘付き水鉄砲。
防御しながら攻撃出来るという優れものです。

ソンクラン

そんな現地リポートはそこそこにして本題に入りましょう。

この一ヶ月、怒濤の日々を過ごしておりました。
タイの海がド・ピークシーズンを迎えて毎日潜りまくっているにもかかわらず、毎年恒例の春のイベント週間が東京、池袋であったので、直前まではその準備に追われ、弾丸スケジュールで帰国していたからです。
既に日にちも経ち、このブログでも他のメンバーにより様々な報告がなされているので、ここでは多くは語りませんが、僕自身も一時帰国して『マリンダイビングフェア』、『ガイド会ライブ』、『海のシェルパ展』、そして自分のショップのオフ会である『チャバ会』などなど、連日連夜さまざまなイベントに参加し、たくさんの人々と交流し、忙しくも楽しい充実した日々を過ごしていたのです。
この場を借りて、お会いした皆様、イベントに参加して頂いた皆様に深く感謝の気持ちをお伝えしたいです。
皆様の応援があってこそのガイド会であり、ビッグブルーであり、そして一人のガイドであると、改めて思い知らされる日々でした。
また来年も盛り上げて行きましょう!

さて、海のお話も。

カオラックの海はハイシーズン中でも特にコンディションが上がる時期に突入しております。
シーズン後半戦は、特に大物との遭遇率が高くなってきます。
お天気も良く穏やかな海のコンディションのなか、連日たくさんのゲストと共にマンタの乱舞や、時にはジンベエザメに遭遇したりと盛り上がっております。

特に圧巻だったのは、雑誌の取材で古見きゅうカメラマンのガイドをした時のクルーズでした。

マンタはマンタでも、より大きく希少価値の高いオニイトマキエイがいろいろなポイントで見られ、ダイビング中ず〜っと僕たちの周りを泳ぎ続けてくれました。
ソフトコーラルのすぐ上を泳ぐ体幅4〜5mもある大きなオニイトマキエイを激写する古見きゅう氏。
[広告] VPS

更にジンベエも出現!
これぞタイの海というめちゃくちゃ魚影の濃いなかを泳ぐため、背景にはいろいろな魚が写り込みます。

ジンベエザメとパイロットフィッシュ

世界をまたにかけるプロカメラマンの古見氏も、こんな写真は他の海ではなかなか撮れないと言ってました。
アンダマン海らしい華やかさと賑やかさと迫力を兼ね揃えた凄い写真を撮ってもらえたと思いますので、誌面を飾るのを楽しみにしていて下さいね!

マクロネタでは、ただ今いろんなお魚の幼魚が大発生中です。

ローランドダムゼル幼魚もええ感じのサイズの子があちこちにいます。

ローランドダムゼル

カエルウオ系の幼魚も大発生していていたるところで目につきます。
今ならフタイロカエルウオの幼魚やルボックスブレニーの幼魚も撮りたい放題ですよ〜♪

フタイロカエルウオ

ルボックスブレニー

人間や他の動物同様、魚も幼魚の方が頭でっかちで、身体の割に大きな目がクリクリしていて可愛いですね〜♡

幼魚と言えば、シーズン途中に一度数が減ってしまっていたスカシテンジクダイの幼魚も大発生してますので、これからまたアンダマン海らしい賑やかな海に戻る事でしょう。

そんなこんなで、シーズンも終盤ですが、まだまだ海は絶好調で、ワイドもマクロも見所満載ですので、最後までたくさんのゲストに楽しんでもらえるよう潜り倒します!

早いものであっと言う間に半年が過ぎ、今シーズンのカオラックからの情報は今月でおしまいです。
来月の13日には太平洋側のシャム湾にあるタオ島から情報をお届けする予定です。
お楽しみに〜♪

明日、14日は川奈の八木さんと田辺の李君が担当します。
ご両人、池袋ではお世話になりました!
李君、海のシェルパ展の横浜編も盛り上げて行きましょうね〜

というわけで、最後に告知です。

『海のシェルパ展 @ 横浜』

海のシェルパ展 横浜編

大阪、東京と場所を変えて開催してきた『海のシェルパ展』ですが、まだまだ終わりません。
横浜にあるギャラリーコーナーが充実したレストランで1ヶ月の間にわたり展示して頂く事となりました。

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』
詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間 4/15-5/15迄
展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。
※在廊は予定してません。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致しますので飲食前に店員さんにお伝え下さい。

期間は1ヶ月ありますので、大阪や東京での写真展には行きたかったけど行けなかったという方や、既に見た人でも大阪・東京とは違う展示の仕方を楽しむのも有りです。
雰囲気の良い美味しいレストランなのでダイバー以外の方でもお近くの方はお食事がてら是非見に行ってみてください!

大村健

大村 健
ガイド会プロフィール

« 頭上にお宝 メルヘンバトルロワイヤル 春の陣 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (191)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (95)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (88)
3日 柏島・松野和志 (52)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (10)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (2)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (61)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (84)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (85)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (14)
10日 樫山弘紀 (17)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (85)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (99)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (54)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (96)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (39)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (53)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (75)
16日 パラオ・加藤栄一 (23)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (61)
18日 鹿児島・松田康司 (2)
19日 長崎・中村拓朗 (27)
19日 葉山・永橋麗良 (1)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (98)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (86)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (20)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (98)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (17)
24日 奄美大島・古田直基 (13)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (29)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (2)
26日 山口/東部・小川智之 (29)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (83)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (98)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (2)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (31)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (436)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示