お熱い季節!

05 10, 2016 | Posted in 10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛

0 Comments

皆様、初めまして「沖縄ダイビングセンター」てつ!(片野)と申します。

初めての投稿となり過去の「世界の海ブログ」を改めてチェックしてみるとやはりレベル高いし、その海に対しての思いが何せ熱い事に焦っております。。。笑

GWには梅雨入りかとも思いましたが、毎日が青空、南風と海のコンディションも良く皆さんのテンションも上げ上げでとても楽しい時間を過ごす事ができました。 水中ガイドは勿論ですが、ガイドが入っていない時は体験ダイビングを担当する事も多く、初めて潜る方の心境や水中での目の動き、上がってからの感想などを聞きながら常に自分の気持ちも新鮮になっております。 もしかしたらガイド会メンバーの中で一番多く体験ダイビングを担当しているかも。。。 
 
調査ダイビングも多いので、僕を調査だけで終わらせないでくださいね!笑
 

☆ 本日の恩納村 ☆ 5月10日
天気:晴れ  気温:31度  水温:24度  風:南

一年の中でも5月、6月は沖縄本島恩納村でも繁殖行動、産卵と「お熱い季節」であり、昼に夜にとできる限り海に入りその動きを追っていたい気分ですが、いい加減にしておかないと体がもちませんなっ! スズメダイの幼魚も増えてきたので益々時間が足りなくなってきます。笑
 
生態、珍種、深者、図鑑写真も好きですが、個人的には普通種をどう綺麗に撮れるかを中心にガイドしております。 素敵な写真を撮るには生物に対しての知識、距離感、カメラを持ってのダイビングスキルは絶対条件と考えておりますので、皆様と共に自分自身も成長していきたいです!
 
小さな生物は小ささを表現する! 擬態している生物は擬態感を出すなど水中生物の自然な姿を紹介していきたい気持ちです。 そういった写真をどう撮って頂けるかを季節に合わせ皆様をサポートさせて頂けたらと動いております。

ハマクマノミ
「ハマクマノミ」
狙って撮れそうにないこの前ボケは最高に気に入ったかも!! 

ホタテツノハゼ
「ホタテツノハゼ」
ここ数年は確実に見れているホタテツノハゼもこの時期は動きが激しく見応えあり!! 時間は掛かるけど、優しい観察からスタートしジワジワ攻める事で全身ヒレ全開のチャンスも!! まだ水温の低い5月は警戒心も強いので慎重に慎重に!!

本日もガイドで紹介しようと向かったのですが出ておらず。。。 深場で大きな卵持ちのシムランスを紹介するハメに。。。

クサギンポ
「クサギンポ」
オスがジャンプしながら求愛する行動もかっこいいけど、やはりこの一瞬を狙いたい! 手前にツマジロウニがあり素敵に前ボケと狙ってみたが、微妙だしーー。。。笑

アカテンモチノウオ
「アカテンモチノウオ」
夕方、最終便の船で山田ポイントでアカテンモチノウオのオスが怪しい動きをしていたので観察していたら一度だけフィニッシュを見る事ができた!っと、手持ちのレンズは24mmマクロと寄りきれずにと残念な結果に。。。笑 この手はロングダイブでしっかり狙いたい!

フトスジイレズミハゼ
「フトスジイレズミハゼ」
かわいいハゼなんだなーー! 浅い、暗い、臆病なので何度も離れたり近づいたりと根気が必要かも!

ロウソクギンポ
「ロウソクギンポ」
タイドプールにて窒素抜きタイム! 求愛だったり鏡面撮りだったりと時間経つのがアッと言う間! 潮の満ち引きや風向きとコンディション良く時間が合えばご案内しておりますが、基本的に趣味の世界で終わってるかも。。。笑

最後に「ガイド会ライブ」でお会いした皆様、ありがとうございました。 初めての参加にも関わらず集合写真の時には脱いでしまいすみません。。。。
ガイド会新入生としてもう少し謙虚にしなきゃですねーー。笑
 
今後ともよろしくお願い致します。
 
明日はシーキング赤堀先輩から西伊豆大瀬崎の海をお届けです。
 
沖縄ダイビングセンター

沖縄ダイビングセンター てつ!
---------------------------------------------
〒904-0414
沖縄県国頭郡恩納村前兼久29-1
098-965-4700
info@okinwadc.com
http://www.okinawadc.com
---------------------------------------------

« 大瀬崎通信2016皐月 海中は今が春 発見! »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (198)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (97)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (90)
3日 柏島・松野和志 (54)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (10)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (4)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (63)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (86)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (87)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (15)
10日 樫山弘紀 (19)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (87)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (101)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (56)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (98)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (41)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (54)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (76)
16日 パラオ・加藤栄一 (24)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (63)
18日 鹿児島・松田康司 (4)
19日 長崎・中村拓朗 (29)
19日 葉山・永橋麗良 (3)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (101)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (89)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (21)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (100)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (19)
24日 奄美大島・古田直基 (14)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (30)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (4)
26日 山口/東部・小川智之 (31)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (85)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (100)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (4)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (33)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (438)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示