ほっとひと息・・・

05 13, 2016 | Posted in 13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健

0 Comments
サワディーカップ!(タイ語でこんにちは)
毎月13日はタイより大村がお届けします。

この一ヶ月の間にカオラックのシーズンが終わり、マレー半島を横断してタオ島で潜っておりました。
カオラックのシーズン締め〜引っ越し〜タオ島のゴールデンウィークという怒涛の日々も無事に終了し、ほっと一息つける時を過ごしているところです。

他の海もひと段落しているようで、フィリピンではガルさんとこに拓ちゃんが遊びに行っていたみたいで楽しそうですね〜!
タイの持つ二つの海のシーズンを追いかけている僕にとって、年間で一番ゆっくりできるのがゴールデンウィークが終わってから夏本番を迎えるまでのこの時期です。
このあと僕も休暇をもらって他の海に勉強しに(遊びに?)行くので、現地で出会う皆さまよろしくお願いしますね!

さてさて、こちらの海はと言いますと・・・

今シーズンのカオラックは海がめちゃめちゃ良かったです。
ワイドネタではなんと言ってもマンタ(オニイトマキエイの方)ラッシュが凄かったです!
マクロネタでは個人的にはイザヨイベンケイハゼの登場が嬉しかったです。

まだまだ海は絶好調で、こちらはクローズ寸前に撮ったもの。

リチェリューロック

華やかでしょ〜?

そして潜り納めには大好きな場所に行ってマッコスカーズフラッシャーラスの一斉フラッシングを撮ってきました!

一斉フラッシャー

この場所たまらんわ〜!

あぁ〜〜〜、もっとカオラックの海で潜っていたい名残惜しい気持ちでいっぱいですが、もうすぐ海が荒れ始め、国立公園もクローズするので潜ることができなくなるのです。
これから半年間のインターバルを経て、また来シーズンに元気な姿を見せてくれることでしょう。


そしてタオ島のシーズンが到来!

毎年ゴールデンウィークの時期はコンデイションが良く、たくさんのリピーターゲストで賑わいます。

今年はセイルロックのツバメウオの群れが大当たり!
300枚ほどあろう壁のような群れと戯れることができました。

ゴールデンウィークも終盤戦を迎えた5月4日、満を持してジンベエザメも出ました!!
たくさんのゲストにじっくりゆっくりジンベエとのダイビングを堪能して頂くことが出来ました。

ただし、ゴールデンウィークで毎日ガイド業務だったため本気写真を撮る余裕はありません。
ガイド中にBCDにぶら下げていたGoPro+INON製ワイコンで撮った映像をアップしておきます。
ゲストに遠慮しながらなので寄り切れていない、ブレているなどはご容赦を・・・(^_^;;

[広告] VPS


ちなみにこのツバメウオの群れはもともとのもっと大きな群れが分断して半分くらいになった状態でこんなにいるのですよ。

そして旬な可愛いマクロネタも。
水面休息中、みんながボートの上で休んでいる間にこっそり撮ってきたパンダダルマハゼです。

パンダ

わっ!見つかってしもた・・・って言ってるのかな!?
可愛いわ〜♡

さて、明日14日は川奈から八木さん、田辺から李くんがお届けします。
ご両人、ゴールデンウィークお疲れ様でした。
李くん、もうすぐそちらに遊びに行くのでよろしくね〜(^_^)


最後に告知です。

『海のシェルパ展 @ 横浜』

海のシェルパ展 横浜編

大阪、東京と場所を変えて開催してきた『海のシェルパ展』ですが、
横浜にあるギャラリーコーナーが充実したレストランで1ヶ月の間にわたり展示して頂いています。
この記事をアップした今日を含めていよいよラスト3日間となりました。
雰囲気の良い美味しいレストランなのでまだ見に行っていない方、近隣の皆さま、ダイバー以外の方でもお近くの方はお食事がてら是非見に行ってみてくださいね〜

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』
詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間 4/15-5/15迄
展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。
※在廊は予定してません。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致しますので飲食前に店員さんにお伝え下さい。

大村健

大村 健
ガイド会プロフィール

« 盛りだくさんのGW♪ 「夏本番到来か!?」の巻 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (185)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (93)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (86)
3日 柏島・松野和志 (50)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (9)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (0)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (59)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (82)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (83)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (12)
10日 樫山弘紀 (15)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (84)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (97)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (52)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (94)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (39)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (53)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (74)
16日 パラオ・加藤栄一 (22)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (60)
18日 鹿児島・松田康司 (1)
19日 長崎・中村拓朗 (26)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (97)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (85)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (20)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (96)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (15)
24日 奄美大島・古田直基 (12)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (27)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (0)
26日 山口/東部・小川智之 (28)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (83)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (96)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (0)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (29)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (435)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示