サンゴの産卵  初日にこだわって・・・。

05 25, 2016 | Posted in 25日 沖縄本島・木戸泰成

0 Comments
25日は沖縄本島から木戸がお届け致します!

フルタさん ジャンピング土下座いりませんよ~! でも見てみたいかも(笑)
お隣さんとして今後ともよろしくお願い致します♪

さてさて、今月は毎年気合を入れているサンゴの産卵の月。
毎年昼も夜も潜るので、身体を作ってから挑んでいたのですが、昨年は絞りすぎて逆に体力を失う・・・という事もわかりまして(´∀`*;)ゞ 今年はむしろ腹が減ったら食べる!という事で少しぽっちゃりで挑んだ5月。

真栄田岬の100段近い階段の往復もなかなか快調で、意外と体が楽です(笑)



昨年から本拠地を真栄田岬の近くのお店に移し、定点観測をするようになって2年目。

沖縄本島のサンゴの産卵は近隣のお店の数が多いことと、フェイスブックやホームページ等、情報がたくさんありますのでサンゴの産卵があった2日目はなかなかの混雑ぶりなんです。
自分の思い描いた演出でガイドをするには初日しかない・・・と思いまして今年は産卵初日にこだわって調査を開始することに。

スローライフの今年の産卵予想日(真栄田岬)は5月21日~26日。
そして、もっとも熱い日程は昨日の24・25・26日でした。

初日を狙うとなるとやっぱり心配で結局予想日の前日20日から定点観測を開始しました。


前日(23日)もチェックに行っていましたがうねりが強く、スタッフだけの調査。
でも、今年から巡回ルートを決めたおかげでサンゴの微妙な変化に気づくようになり、3日前からケミカルシグナルのようなもやが出始め、キクメイシ系のサンゴが少し産卵したり、同じサンゴもポリプの開きが日に日に大きくなるのを確認することができました。

SLM_1896.jpg



そして昨日(24日)
海況をチェックし、今日は行けると判断してゲストさんに連絡。
ゲストさんが到着する前に事前調査。

そしてようやくこの瞬間が・・・・

昨日から目を付けていた産卵間近のサンゴをチェックしに行くと・・・・

産卵確定サンゴの状態に変化!!

思わず・・・・『よしっ!!!』と水中で一人叫ぶ


ここからは気持ちを落ち着かせながら、巡回ルートを再び探してみる。
定点観測する範囲を欲張って広くしたおかげで・・・結構な距離でして・・・ダッシュしながら30分ほど泳ぐ。

産卵準備万端のサンゴがここにも!ここにも!っと上がりまくるテンションを抑えながら、産卵を見れる場所を確認しつつ今回のメンバーとどこで見たら一番良いポジションで見れるかを頭の中でイメージしながら泳ぐ・・・。

そしてガイドするイメージができたところでエキジット。

そして参加してくれるゲストさんに報告と入念なブリーフィング。

IMG_4338.jpg

今年は産卵を見るのが初めてのゲストさんもいたので、まずは産卵する状態のサンゴを紹介。


今回は昨年と同じくタマユビミドリイシにターゲットを絞りました。
大きめの個体で水深も深く、旅立つ卵の揺れが少なくて一番見やすいサンゴを選択。

一度サンゴの状態を確認してからいったん同行スタッフと共にその場を離脱してもらう。


産卵が開始するまでストレスをできるだけかけないように、自分だけチェックを繰り返す。

SLM_1941.jpg

そして、産卵が開始する5分前に元の場所に戻り待機する・・・

すると1つの卵がフワフワと飛び出す・・・


いよいよ産卵のスタートです

IMG_4354.jpg

ひとつの卵が飛び出すと、それにつられてどんどん産卵が加速していきます。

ライティングも重要でずっとライトを当てているとそれに集まる虫やプランクトンが撮影の邪魔に・・・。
できるだけ遠くから当てるのがGoodです。
どうしてもライトマンが1人必要ですね。

どうしてもここでライトを当てて撮りたい!!というときはOKなんですが、
基本的にスローライフではライトはスタッフのみで当てさせてもらいゲストさんにはカメラを構えてもらうだけにしてもらっています。

SLM_1932.jpg

産卵のピークを迎えたころ・・・ずっとサンゴを見つめていると気づかないのですが、ふと周りを見渡すと水中はピンク色の卵に包み込みます♪

この瞬間がなんとも幻想的で何度見ても最高の時間です。



最初のサンゴの産卵も終焉に向かい、他にも3つほど確保してあったサンゴに移動。

個体によってけっこう時間差があるので、ピークが終わっても移動すればまたもう一度ピークが見れます。

3つほどサンゴを渡り歩き60分間の産卵ダイブが終了。 

P5240436.jpg
※この後の写真は一緒に潜ったゲストのSさんからお借りしています。

そしてエキジット間際にも実は見どころが・・・♪
水面を見上げれば水面に浮いているたくさんの卵。ベタ凪の水面と水中から見上げる月がまた素晴らしい・・・(*´~`*)

P5240444.jpg

この瞬間をゲストの皆と無事に迎えられ、夜の活動も報われました。



そして、今回は同じ次世代ガイドの『伸君』・先輩ガイドの『番田』さんとサンゴの情報交換を密に行い、久米島・渡嘉敷島・沖縄本島 3つの地域が同じ24日に産卵しました。

予想日はみな最初から同じでしたが、まさか本当に同じ日になるなんて・・・

昨年は伸君と僕の二人での情報交換(フェイスブック)でしたが、今年から先輩の番田さんも加わり、番さんの知識の多さに次世代の二人は、『へーーー!』『そうなんですか!!』 『マジっすか!!』『勉強になります』!
の連発で番さんの知識に脱帽するばかりでとても勉強になりました。

本当は一緒に情報交換していた2人も産卵のブログをアップしたかったと思うのですが、たまたま運のよかった私が、2人の代わりにアップさせてもらいます。

おいしいところ頂きました(笑)


それでは今夜もナイトダイブに行ってまいります!!




明日は山口から小川さんがお届けします♪


yasu_2016052515173750e.jpg

スローライフマリンサービス
ガイド会HPプロフィール










« 青海島のビックバン! 幸せを告げる黄色のハナヒゲウツボ! 奄美大島より。 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (181)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (91)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (84)
3日 柏島・松野和志 (48)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (8)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (58)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (80)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (82)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (10)
10日 樫山弘紀 (14)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (82)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (95)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (50)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (92)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (38)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (51)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (72)
16日 パラオ・加藤栄一 (20)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (58)
19日 長崎・中村拓朗 (25)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (95)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (83)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (20)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (95)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (14)
24日 奄美大島・古田直基 (12)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (26)
26日 山口/東部・小川智之 (27)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (83)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (95)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (28)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (434)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示