ガイドの課題・・・。

06 01, 2016 | Posted in 1日 久米島 ・ 川本剛志

0 Comments
けたたましいブザー音が何度も鳴り響く・・・。

スタッフ・マサの何らかのトピックスを知らせる合図だ・・・。

5月24日、午後零時ぐらいのトンバラでの出来事である・・・。

「ジンベエザメだな・・・。」・・・予感があったせいか直ぐに察知した。

水中でのブザーでの連絡はスタッフ間で決めている。

例えば、あるポイントでは短音を1回連発するとそのポイントの南側にギンガメアジの群れが居るとか、

長音3回連発するとホソカマスやオオメカマスなどの群れが西に居るとかである・・・、

ジンベエザメの様なトピックスは、ともかく派手に連発だけど・・・(^_^;)


_47A3134海


イソマグロの群れを追い込んだ戻り道、潮流の下から中心へ戻ってみると

トンバラ岩逆側の潮流の下から中心に向かって、こちらに進んでくる彼女(グラスパーがなかったので)と遭遇した・・・。

離れているがジンベエザメを追って友人のショップで取材をしている

友人の女性カメラマンの泳いで来る姿も見えた・・・。

日頃、ガイド中には持たないが、予感めいたものがあって持ち込んだコンデジ代わりの

ストロボなしカメラを(お店のコンデジが故障した為、記念ダイブ時の撮影用)構えて少し撮る・・・。

頭の中で二つの考えが交差した・・・。

このまま、トンバラ沿いに道を空け、そのままジンベエザメを潮流の上から下へ行かせ、

潮流の下から進んで来る僕がガイドしているゲスト達に有利なようにするか?

(潮流は緩い為、そのまま潮流に乗ってジンベエザメと泳いでも戻れる)

ジンベエザメのコースを変えて反転させて逆側に行く様にして皆で見れるようにするか・・・?

そのままトンバラ側にコースを少し空ける形にすると、僕の班の皆にはとても楽に見れるし、

陽射しが降り注ぐ中トンバラ岩をバックに素晴らしい光景となるであろう・・・。

反転させて皆で見るのは良い事だが、スタッフ・マサや友人ガイド達がジンベエザメの行き先を押さえて更に反転させてくれなければ、

僕の班のゲスト達にはちょっと残念な事になるかもしれない・・・。

・・・・もたもた考えている暇はないので瞬時に決めた・・・。

再び反転させてくれる事を期待してジンベエザメのコースを塞ぎ反転させた・・・。




_47A3148海



魚達の方向を変えるのは、意外と容易い。魚が慌てて動かない様に余裕を持って早めにその魚のコースに入り塞ぎ、こちらが行って欲しい箇所を空けると、魚達も焦る事なく、そちらの方向に進んでくれるからだ。

反転したジンベエザメは、再び来たコースを戻り始めた。マサに抑えるように合図を出す。一瞬、マサがゲストのケアの為に遅れた・・・・。

遅れてコースに入った為に、ジンベエザメも慌ててマサを避けようといてマサの上を通る様な形になり通り過ぎた・・・。

そのまま友人カメラマンの側を真近に通り、動きが急だった為、友人ガイド達の間を通り過ぎた・・・。

もう一度、何とかしようと猛ダッシュを掛けたが、「時、既に遅し・・・」であった・・・。

見渡すと、皆の歓喜のガッツポーズや表情が見えた・・・。

僕は、70%の満足感と30%の申し訳無さや後悔や遣る瀬無さの入り混じった複雑な気持ちでエキジットした・・・。

ボート上での皆の喜ぶ顔を見て、「良かったんだろうな・・・・」と思い直したが、やはり気持ち的に割り切れない部分は残った・・・。

後で、ゲスト達に、実は、あの場面で二つの選択肢があった事、でも、僕は自分の班には有利な事をしなかった事を話し詫びた・・・。

ゲストの皆さんは、「ちゃんと見れたんだし、逢えただけでも幸せだから気にしないで・・・。」っと言ってもらえた・・・。

ただ、僕自身、今でも、どちらの方が良かったのか?もう少し自分自身がやれる事はなかったのか?・・・ずっと考えてる・・・。



_DSC7085海




サンゴの産卵のシーズンを迎えました・・・。



_47A3605海



次の日の水面に浮かんでいました。北側のリーフ沿いに果てしなく伸びていました。



_47A3412海



海上が生臭くなる程のおびただしい数のバンドルの漂う光景を目の当たりに、この後、受精した幼生達が必死で生き抜いてくれる事を願いました・・・。





2015123122491107bs[1]









« 春の大潮 今年の串本やばいでぇ »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (185)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (93)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (86)
3日 柏島・松野和志 (50)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (9)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (0)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (59)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (82)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (83)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (12)
10日 樫山弘紀 (15)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (84)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (97)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (52)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (94)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (39)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (53)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (74)
16日 パラオ・加藤栄一 (22)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (60)
18日 鹿児島・松田康司 (1)
19日 長崎・中村拓朗 (26)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (97)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (85)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (20)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (96)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (15)
24日 奄美大島・古田直基 (12)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (27)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (0)
26日 山口/東部・小川智之 (28)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (83)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (96)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (0)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (29)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (435)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示