秘技を編み出しました!

09 13, 2016 | Posted in 13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健

0 Comments
サワディーカップ!(タイ語でこんにちは!)
毎月13日はタイより大村がお届けします。

夏休みシーズン真っ只中!
おかげさまでめちゃくちゃ忙しい日々を過ごさせてもらっています。

夏のタオ島には学生さんを中心にたくさんの若い人たちがやってきて、この夏も大勢のNEWダイバーが誕生しています。
若者のダイビング離れが問題視されている昨今、ビッグブルーはずいぶん業界に貢献してると思います!
みんなこの出会いを大切に、これからも長らくダイビングを続けて欲しいなぁ。

とはいえ、フレッシュな若者達をスタッフに任せて、僕はもっぱらごっついカメラを持ったベテランダイバーさんのマニアックなリクエストに応えるべく深場や泥池を彷徨う日々です・・・(^_^;;

そんな忙しい時期でもなんとか週に一度くらいは自分のカメラを持って潜る時間を捻出しています。
この一ヶ月の自分の写真を振り返ってみました。

たまたまゲストが少ない日にカメラを持って潜ったらまんまとジンベエGET!

ジンベエとダイバー

2ダイブずーっと一緒に泳いだのでいろんな角度から撮りまくったのですが、ここで紹介したいのはこちら、自撮りでマスクにジンベエ模様を写す秘技を編み出しました!

ジンベエ見るダイバー

って、わざとやったのではなく、たまたま写っただけなのですがこういう偶然の発見も面白いものですね。
練習して習得しようかな!?

先月のブログで書いた通りセイルロックのツバメウオが相変わらず絶好調だったので、今回はいかに沢山いるかを状況説明する写真を撮ってみました。

ツバメウオいっぱい

これはポイント全体にいるツバメウオが二つに分かれていた時のものなので、この倍のボリュームになることもあるのですよ。
そらぁこんなにいたら魚眼レンズからはみ出しますよね。

マニアックなリクエストに応えるべく、深い場所や極端に浅い水深でガイドしたりもしますが、ミヤラビハゼってちゃんと撮ると綺麗なんやな〜と気付きがあった一ヶ月でした。

ミヤラビハゼ

そして、現在こちらのレア物が出現中です。

ウケグチノホソミオナガノオキナハギ

ウケグチノ ホソミオナガノ オキナハギ(17文字!)

受け口の 細身尾長の 翁ハギ
5・7・5になっていて、特徴をよく表したネーミングです。

日本一長い和名を付けようと命名されたそうですが、他にも18文字の和名を付けられている魚とともに日本での出現記録がないので日本産魚類としての標準和名というわけではないとか。

本日もガイド中にゲストにこの魚を紹介したら、なんと!2匹に増えていました。
僕自身、これまでペアでいるのは見たことがなく、自分で撮って今日のこのブログに載せたかったのですが、残念ながら僕はガイド中だったので自分では撮れず・・・
次回カメラを持って潜れる日までペアでいてくれるかな〜!?と願いつつ今月のブログを締めくくります。

そして最後にお知らせです。

現在発売中のダイビング雑誌2誌、『月刊ダイバー10月号』と、『月刊マリンダイビング10月号』の両方にビッグブルーカオラック店の特集記事が載っています。
そうなんです、もうすぐカオラックのシーズンが始まるのです!(11月から)

ダイバーは、先シーズンに水中写真家の古見きゅう氏に撮ってもらった写真と記事ですが、その時のトリップはそれはそれはとんでもなく素晴らしい海でしたので、記事も凄いことになっています。
https://www.diver-online.com/lookinside/2016/no/424/inside/

マリンダイビングはビッグブルーに通うフォト派ゲストと僕の写真で組んだ内容です。
ゲスト渾身の写真の数々は本当に素晴らしいので必見ですよー!
http://www.marinediving.com/books/md1610/

是非、本屋へGO!もしくはポチッとして見てみてくださいね〜!

明日、14日は川奈の八木さん、田辺の李くんの担当日です。
李くん、ゲストの写真見たけどオオカワリギンチャクまた増えてきてない!?増えたらええな。
八木先輩、毎月14日を楽しみにしている全国のエロ親父ギャグファンのために宜しくお願いします!

大村健

大村 健
ガイド会プロフィール
ビッグブルーダイビング

« カメに学ぶ長生きの秘訣 まさかの!?人形特集...。 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (198)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (97)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (90)
3日 柏島・松野和志 (54)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (10)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (4)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (63)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (86)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (87)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (15)
10日 樫山弘紀 (19)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (87)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (101)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (56)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (98)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (41)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (54)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (76)
16日 パラオ・加藤栄一 (24)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (63)
18日 鹿児島・松田康司 (4)
19日 長崎・中村拓朗 (28)
19日 葉山・永橋麗良 (3)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (100)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (88)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (21)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (100)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (19)
24日 奄美大島・古田直基 (14)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (30)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (4)
26日 山口/東部・小川智之 (31)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (85)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (100)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (4)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (33)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (438)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示