外人ムツゴロウ

01 13, 2017 | Posted in 13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健

0 Comments
サワディーピーマイカップ!(タイ語で明けましておめでとう)
毎月13日はタイより大村がお届けします。

日本は冬真っ盛り。
大雪の地域もあるみたいですね、お気をつけくださいませ。
こちらタイの年末年始はカオラックのハイシーズンで、年間で最も忙しい時期の一つです。
南国の暖かい海で潜りながら楽しいゲストさん達とワイワイ忙しくも楽しく過ごしております。
でも、雪の降る日本の正月も懐かしいなぁ・・・なんて思う今日この頃です。

そんなことでこの一ヶ月潜りまくっておりましたが、スケジュールの隙間を見つけては、普段から気になっている場所の調査も繰り返しておりました。
海はもちろんですが、大陸に繋がるマレー半島本土に位置するカオラックの地の利のポテンシャルを生かして、川、河口、滝、温泉などなど、暇さえあれば気になる水辺を覗いておりました。

この一ヶ月、特に夢中になって調査&撮影していたのはムツゴロウの仲間です。
日本にいるのとは違う種類のムツゴロウの外人バージョンです。
それがめちゃめちゃいっぱいいる場所を見つけたのです。
外人ムツゴロウ1

Boleophthalmus boddarti (Pallas, 1770)
Boddart's goggle-eyed goby

ゴーグルをかけているような飛び出た目が英名の由来なんでしょうね。
話を分かりやすくするため、このブログ記事では、以下、『外人ムツゴロウ』と記しますね。

今回見つけたカオラックの外人ムツゴロウはめっちゃアクセスし易いです。
ムツゴロウ種の生息場所を知っている人には驚きかもしれませんが、全く泥に触れずにムツゴロウにアプローチできます。
今回見つけた場所はマングローブ林に流れる川のほとりの船着場です。
カオラックから車で20〜30分、車止めたら歩いて30秒、普通に歩ける硬い地面から泥池になる前に木の桟橋があります。
その桟橋の上からでも、船に乗り込んでからでも、至近距離から観察、撮影出来ます。
ビーサン、短パン、Tシャツという軽装備で、カメラはiPhoneでもOK!
外人ムツゴロウ5

外人ムツゴロウ6

魚なのに陸地でぴょこぴょこ歩くように進みます。
魚ので(当たり前ですが)鰓呼吸します。
陸地にいる時に鰓呼吸できるように水を頬張って呼吸する姿がハムスターみたいな可愛さです。
外人ムツゴロウ7

でも、皮膚呼吸も進化してるそうです。
体が乾くのを嫌い、水気の多い泥場でコロコロ転がる姿は猫みたいです。
めちゃめちゃ可愛いです。w

でも喧嘩シーンはど迫力です!
外人ムツゴロウ2

ご存知の方もおられるとは思いますが、ハゼ科ムツゴロウ属で日本にいるのは1種のみで、九州の有明海の干潟でのみ観察できるそうです。
『潟スキー』というスノーボードみたいな板に片足を乗せもう片方の足で漕いで進みながらアプローチする話は有名ですね。
九州にいるガイド会仲間の中村拓郎君も毎年シーズンになると有明海に見に行っているそうで、生態に詳しい拓郎くんからいろいろ面白い日本のムツゴロウの話も聞かせてもらい参考にさせてもらいました。
こちらにいる外人ムツゴロウも日本のムツゴロウもルーツは同じで、もとはと言えば大陸が繋がっていた頃に各地に広がりその後海に遮断されて別種として進化してきたとされます。

ちなみに、ポイント名は『サンクチュアリ(聖域)』です。
カオラックの街からすぐ近くなので、ビッグブルーにリクエストいただければ簡単にお見せできます。
ダイビングした当日は窒素がたまっているので飛行機に乗れませんが、帰国日のフライト前に潜らないで水辺で遊べるアクテビティーです。
本気撮影の人は長いレンズ持ってくることをお勧めします。
皆様のリクエスト待ってまーす!

さてさて、明日、14日は川名の八木さん、みなべの李君が担当してくれます。
今年も宜しくお願いしますねー

大村健

大村 健
ガイド会プロフィール
ビッグブルーダイビング

« 絶好調! ヤドカリ特集。 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (193)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (95)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (88)
3日 柏島・松野和志 (52)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (10)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (2)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (61)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (84)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (85)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (14)
10日 樫山弘紀 (17)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (85)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (99)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (54)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (96)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (39)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (53)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (75)
16日 パラオ・加藤栄一 (23)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (61)
18日 鹿児島・松田康司 (2)
19日 長崎・中村拓朗 (27)
19日 葉山・永橋麗良 (1)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (98)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (86)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (20)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (98)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (17)
24日 奄美大島・古田直基 (13)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (29)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (2)
26日 山口/東部・小川智之 (29)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (83)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (98)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (2)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (31)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (436)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示