頑張れ!葉山の海藻

03 08, 2017 | Posted in 8日 葉山 ・ 佐藤 輝

0 Comments
こんにちは、葉山の佐藤輝です。
3月になって寒い日もありますが、少しずつ暖かい日が増えてきました。
あっというまに4月になってガイド会ライブがあって、夏が来て・・・。
1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

葉山の海は昨年に引き続き水温が高く(約2度)、チャガラの産卵が不安定だったり、サビハゼが変な時期に婚姻色になったり、この10年見てきた葉山の海と違う動きをする生物が見られていて、とっても心配になります。

そんな中、この2年間、もっとも僕を心配にさせるのは海藻の生育です。
僕が葉山の海に潜り始めた頃は、冬〜初春は水中で海藻にすぐ絡まったり、海藻がいっぱいすぎて道がわからなくて浅場で自分がどこを泳いでいるのかわからなくなったり、本当に物凄い量の海藻が繁茂していました。

この写真は5年前の浅場です。
海藻5

それから台風の大型化で浅場の大きい岩がひっくり返ってしまうような台風が年に1〜2回、葉山にくるようになって海藻の種ごと吹き飛ばされてしまうこと、水温が低い時期に生育するのに、水温が高めに推移してしまうこと、きっともっと理由はあると思いますが、そんな理由から葉山の海藻は激減しています。

海藻が生えている1部分を切り取って、海藻が今年も生えてきました!って皆さんに見ていただくことはできるのですが、実際は葉山の海の海藻には危機が迫っています。

海藻が減る→幼魚が隠れる
海藻が減る→漁師さんのワカメやヒジキの収穫が減る
しいては魚も減ってくるっていう僕的感覚では良いことは1つも見当たりません。

でも少しだけ希望があります。
昨年も今年も量は少ないし、時期も遅いのですが、ワカメやヒジキ、ホンダワラなどが生えないわけではありません。。
今年も今になって(約1ヶ月半遅れて)海藻がぐいぐい伸びてきました。

浅場で太陽に向かってすこし弱々しいながらに頑張って成長するワカメやホンダワラはなんとも儚い感じがします。
海藻2JPG

海藻1

そしてこちらもすこし遅れて漁師さんたちはワカメが解禁になって収穫をはじめ、港ではいつもの冬の景色でもある、ワカメを干す姿を見ることができるようになりました。
海藻4

もう約10年葉山に潜ってきた僕としては海藻がこの水温上昇や色々な不利な状況に負けずに、また近い将来、僕が初めて葉山の海に潜ったときに見た海藻の森を形成してくれることを願いたいと思います。
そして、しっかり今の状況を写真に残しておきたいと思います。

ちょっと寂しい話になってしまいましたが、人気のダンゴウオ、ウミウシなどマクロ生物中心に楽しい冬の海が楽しめています。皆さん、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

最後に来月はガイド会LIVEです。
今年は僕とタイの大村さん、八幡野・ふくちゃんと幹事をやらせていただいています。
いろいろな方の助けを借りて、楽しい会になるように頑張っていきますので、皆様、是非遊びにいらしてください。
下記が詳細になります。

皆様、第8回ガイド会LIVEがいよいよ1ヶ月後と迫ってまいりました。
今年のライブも沢山のメンバーが参加させていただきます。

今年の参加メンバーは
川本剛志、鉄多加志、佐藤長明、ガルーダ五十嵐、八木かつのり、佐々木要、多羅尾拓也、松野和志、秋野大、番田武六、大村健、片野猛、西村直樹、木村昭信、田中幸太郎、福田航平、佐藤輝、川坂秀和、木戸泰成、國廣哲司、高久至、小川智之、赤松悦子、谷口勝政、鈴木康裕、竹内知哉、田中陽介、上田直史、中村拓朗、出竈祐亮

コンテンツも盛り沢山!
⚫︎川柳フォトバトル
⚫︎ガイド会メンバーによる今年の最高の1枚の写真発表
⚫︎豪華3本立てスライドトークショー
⚫︎豪華景品のあたる抽選会
などを予定しています。

まだ定員まで少しの空きがあります。下記のサイトよりご予約をお願い致します。
購入ページ
https://eventregist.com/e/guidekai2017

【購入までの流れ】
まず、新規会員登録(無料)をクリックしメールアドレスとパスワード設定を行って下さい。その後、登録メールアドレスへ会員登録のご案内が届きますので「会員登録を完了する」を押して下さい。「ワンタイムパスワードを設定」万が一、他人にパスワードを知られてしまっても、ワンタイムパスワードの認証が加わることで、不正利用の危険を回避できます。安全なイベント運営のために、設定されることをつよくおすすめします。と表示されますので気になる方は設定お願いします。気にならない方は右下の「あとで設定する」をクリックして予約を行って下さい。(お申し込みは30分以内でお願いします。)お支払いはクレジットカード(PayPal)となります。そして、当日は必ずプリントアウトしたチケットもしくは携帯画面に表示されたPDFチケットをご持参下さい。
※チケット購入ページでも参加者登録をお願いします。

皆様のお越しをメンバー一同、お待ちしています!

詳細は下記になります。
日時】 4月8日(土)
19:00 開場・入場開始(ドリンク注文OK)
19:30 開演
22:00 (ドリンク注文終了)
22:30 閉演

【会場名】池袋サンシャインクルーズ・クルーズ
【定員】 200名
【会費】 8,000 円(税込み)

https://youtu.be/K55ZDTwkf1o

« ドタバタの3月! ふぅぶつ詩 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (185)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (92)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (85)
3日 柏島・松野和志 (49)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (8)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (58)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (81)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (82)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (11)
10日 樫山弘紀 (14)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (83)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (96)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (51)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (93)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (38)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (52)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (73)
16日 パラオ・加藤栄一 (21)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (59)
19日 長崎・中村拓朗 (26)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (96)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (84)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (20)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (96)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (15)
24日 奄美大島・古田直基 (12)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (27)
26日 山口/東部・小川智之 (28)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (83)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (95)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (28)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (435)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示