スペシャル。

03 13, 2017 | Posted in 13日 フィリピン/セブ島・白石拓己

0 Comments


押忍!
わからない魚には、「◯◯sp.」とスレートに書きます。
「sp.」ちゃうかもしらんけど、もー、ややこしいのはみなこれ。
でも「◯◯sp.」て書いといたら、お客さんも「sp」ちゅう言葉には弱いようで、食いつきよく刺さってくれはるし、ウィンウィンでえ~よね♪
もう分類済んで名前付いてるやつでも景気悪い名前付けられてるやつは、正直にスレート書いたかて撮ってくれへんかったりすることあるし...そんなときはやっぱりまだ気付いてないふりして「◯◯sp.」て書くよね!
『sp』最高!
意味は?て尋ねられたら、迷わずこう答えるね。
「スペシャルですわー!」
白石です。


日頃から結構まじめに?生物攻めてますけど、まだまだ見たことない生物がわんさか出てくる、セブの海。
ここのところ調子よく、ぽぽぽぽ~んとあれやこれや出ましたので、“初めて見る生物”、“珍し目の生物”をまとめて特集させて頂きます。
しかしほんまに...セブはオトロシイ海やわぁ~~~。
毎日刺激あって、幸せやぁ~~~♪


brucelee深場のベニハゼホテイ似図鑑写真-CEB_16042017

まずはベニハゼsp.。
深場の種です。
黄色い破線が特徴です。
はじめて見る種やってんけど、名前あんのかなぁ~?
昔から自分でベニハゼの新種見つけたいってずーーーっと思ってたので、まだ名前なかったら感激やなぁ~♪


bruceleeベニハゼspアオギハゼ近似種でアイシャドウ-CEB_17032017

続けて、もう一種。
こちらのベニハゼも、持っている文献では調べきれなかった種。
深場のアオギハゼ近似種です。
ブルーのアイシャドーがオシャレです。
見たことないベニハゼが立て続けにポンポーンと見れて、むっちゃ感激♪


bruceleeジンケンエビsp-CEB_19692017

次は、ジンケンエビsp.。
深場の美しい種です。
背中のスジとか、眼状斑とか、萌えてまうわぁ~♪


bruceleeジンケンエビの仲間かなぁ-CEB_13922017

もう一種、別のジンケンエビsp.。
やはり深ぁ~~~いところの種。
むちゃくちゃ深いですが、行けばまぁまぁ個体居そうです。


bruceleeナナシノゴンベ-CEB_88092017

ただのミナミゴンベやったらゴメンやけど、かなり深いところから見つけてきました。
ミナミゴンベにしては模様が黒が入らない赤と白のみで、えらい綺麗過ぎる気がして、確信がもてません。
もし未記載種やったら名前はあれやね、是非“ナナシノゴンベ”でいってもらいたいとこやね!


bruceleeバビラス♀-CEB_87082017

バビラス(Halichoeres pallidus)です。
バリで見せてもらったことがあるのですが、セブでは今回初めて見ました♪
しかしセブのは、深かったなぁ~~~。


bruceleeムカシカクレエビsp-CEB_18012017

ムカシカクレエビsp.です。
ジョーフィッシュと共生することで、ちょっぴり有名?なエビです。
この日は巣穴から随分出ていました。
もーこれは、事件ですわーーーっ!!


Hijo-KingレッドストライプドカーディナルフィッシュIMG_7407

レッドストライプカーディナルフィッシュです。
浅いところにいる種です。
ボートから遠浅の海を300mぐらい泳いで、たどり着いた場所に居ました。
むちゃくちゃ綺麗なテンジクダイですが...あんまりリクエストして欲しくないなぁ...。


やっちゃんさんギルスポットカーディナルフィッシュ-1V8A23332016

スポットギルカーディナルフィッシュ。
上のテンジクダイと同じフィールドに居たテンジクダイです。
チークバーカーディナルフィッシュによく似てますが、ほっぺの模様がラインじゃなくて、スポットです。


brucelee謎のカニシャコガイ-CEB_29082017

シャコガイの中に隠れていたカニです。
頭の形がえらいことになっています。
こんなけったいな生き物おるんやなぁ~。
これ水張って鯉入れて、バックに松植えて、真ん中の小島にあの「カッコーン!」ていう竹のやつ設置したら、もはや日本庭園ですな!


Hijo-KingトラフヤッコIMG_7294

タテジマヤッコとヤイトヤッコ?のハイブリッドと思われる種です。
いっぺん出ただけで、幻のヤッコになってしもたなぁ...。
一魚一会ですわ~。


brucelee謎のアシロ目-CEB_27772017

アシロ目sp.です。
一番似ているところで探してたら、『ソコオクメウオ科』かなぁ~?って感じです.
洞窟の亀裂の奥の方で見つけた、稀種です。
実はムカシウナギは、この魚を探しててたまたま見つけたのでした。
今回、やっと写真に収めることに成功しました♪


brucelee深海からの物体X-CEB_21292017

最後はこれ!!
深海からの物体X。
カップルが海辺でイチャイチャしてて襲われる事故の原因は、だいたいこいつやと言われています。


さ~、これからももっともっと見たことないの探すぞーーー!
今回の報告は、以上です!



« やりたい放題の日々 トロパラ・リゾート貸切中!! »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (194)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (95)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (88)
3日 柏島・松野和志 (52)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (10)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (2)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (61)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (84)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (85)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (14)
10日 樫山弘紀 (17)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (85)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (99)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (54)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (96)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (39)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (53)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (75)
16日 パラオ・加藤栄一 (23)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (61)
18日 鹿児島・松田康司 (2)
19日 長崎・中村拓朗 (28)
19日 葉山・永橋麗良 (1)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (99)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (87)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (20)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (98)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (17)
24日 奄美大島・古田直基 (13)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (29)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (2)
26日 山口/東部・小川智之 (29)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (83)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (98)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (2)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (31)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (436)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示