僕らが旅に出る理由

06 13, 2017 | Posted in 13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健

0 Comments
サワディーカップ!と、言いたいところですが、毎年恒例、年に一度の休暇をいただき、ただいまイングランドのカンタベリー在住の元ビッグブルーのスタッフの素敵なお宅に滞在しております。
なのでハロー!、普通やな・・・(^ ^;;

さて、この一ヶ月はと言いますと、先月お届けしたジンベエ・ラッシュのお話が、その後もしばらくは続いておりました。

引きの美学はもちろんの事、
引きの美学

ジンベエを背景にして記念写真を撮ったり、
記念写真

スローシャッターで狙ってみたり、
スローSジンベエ

むしろ先月の報告時よりもさらに激しく出まくっておりました。

このジンベエ・ラッッシュはいつまで続くのか!?と思っていたら、さすがに出没のペースが落ちちゃいました。
今はたまには出るよ、といういつものタオ島のペースに戻っています。

そして待ちに待った年に一度の休暇に入り、バンコクから沖縄へ飛び、まず最初はガイド会仲間の渡嘉敷島の番ちゃんのところでお世話になりました。

この夏の高水温による白化現象の影響を心配してましたが、浅場のサンゴがめちゃくちゃ元気でびっくりしました。
地形からマクロネタまで本当にいろいろ見せてもらいましたが、個人的には初めて見たカールおじさんホヤが印象的でした。
カールおじさん

番ちゃんと一緒に本島に移動してガイド会仲間の沖縄ダイビングセンターのてつ!ちゃん、スローライフ木戸ヤス君、そして宮古島のアスアストーリーの國ちゃん、さらに山口県から参戦のLove&Blueの小川君も合流してガイド会仲間が6人も集まったのでした。
こんなの楽しくないわけがないですよね。(↓ガイド会仲間6人と共通の友人2名)
集合写真

本島のサンゴも渡嘉敷に負けず劣らずとっても元気でしたよ。

てつ!ちゃんが教えてくれた極小サイズのハマクマノミの赤ちゃん。
このサイズは可愛いね〜♡
ハマクマyg

ヤス君ガイドでタイでは見ないヤシャハゼを撮らせてもらいました。
ブリーフィング通り、近づいてもヒレを開けて飛んでくれましたよ。
ヤシャ

今回は僕と同年代と僕よりも若いガイド会メンバーが多かったのですが、若手の頑張りがヒシヒシと伝わってきていい刺激を受けました。

夜にはガイド会の先輩である蓮尾さんのやっておられるBarナギサでは、ビッグブルー出身で沖縄でダイブショップを開業している仲間も集まり、みんなで美味しく楽しい夕食を楽しみました。
居心地よく、料理も美味しいオススメのお店ですよ〜
ナギサ

沖縄の後は実家の京都経由で今はヨーロッパ周遊の旅を楽しんでいるところです。
スコットランドではスコッチウイスキーで生牡蠣を、イングランドではエールやフィッシュ&チップスを、スペインではワインでタパスを堪能・・・って、その詳細はこのブログでは割愛です・・・(^ ^;;

が、一つだけ、ダイビングの仕事をするうえでとても勉強になった体験がありました。
島は島でもダイビングじゃなくてウイスキーの聖地、アイラ島での出来事。
そこで参加した蒸溜所でのテイスティングプログラムで、たまたま同じグループとなったフランス人のおっさんの態度の悪さとそれをコントロールできてない現地スタッフの対応にとても嫌な気持ちにさせられてしまったのでした。
と〜っても楽しみに下調べし、お休みの日が来るのを指折り数えて待ちのぞみ、膨らみまくった期待を胸にはるばるやってきたアイラ島で、その気持ちに水を差される・・・
これって、ウイスキーをダイビングに置き換えたら、ダイビングのゲストにも起こる話ですもんね。
ダイビングの世界にどっぷり浸かっているだけでは得れないゲスト目線での体験は新鮮でした。

日本に戻ったらもう少し日本各地の海を渡り歩き、来月の投稿の頃にはタイに戻っております。
いろんな海で潜ることはもちろん、人と会うこと、各地の風景や文化に触れることはリフレッシュにもなり、良い刺激にもなり、勉強にもなります。
また一年頑張れるよう、もう少し非日常の別世界を楽しませてもらいます。

明日は川奈の八木さん、田辺の李君が担当してくれます。
八木さん、宮古ツアー盛り上がったみたいですね〜♪
李君、京都に戻ったらふらっと遊びに行くかもよ・・・

では今日はこれからスペインに飛びます。
チャオ!

大村健

大村 健
ガイド会プロフィール
ビッグブルーダイビング

« ようやく田辺湾の海で・・・、 バリ特集 2017 »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (194)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (95)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (88)
3日 柏島・松野和志 (52)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (10)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (2)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (61)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (84)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (85)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (14)
10日 樫山弘紀 (17)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (85)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (99)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (54)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (96)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (39)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (53)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (75)
16日 パラオ・加藤栄一 (23)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (61)
18日 鹿児島・松田康司 (2)
19日 長崎・中村拓朗 (28)
19日 葉山・永橋麗良 (1)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (99)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (87)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (21)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (98)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (17)
24日 奄美大島・古田直基 (13)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (29)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (2)
26日 山口/東部・小川智之 (29)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (83)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (98)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (2)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (31)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (436)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示