アウェイからホームへ帰ってきたよ

07 13, 2017 | Posted in 13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健

0 Comments
サワディカップ!(タイ語でこんにちは)
13日はタイより大村がお届けします。

この一ヶ月は年に一度の休暇を取らせてもらってましたが、その間にも他の海を覗きに行っておりましたので、まずはそのお話から。

タイのカオラックでムツゴロウの外人さんがいっぱいいる場所を発見し、先シーズンからゲストにも紹介し始めているのですが、日本のムツゴロウを見たことがなかったので、ガイド会仲間で長崎で活躍する『海だより』の中村拓朗くんのところへ本家ムツゴロウの勉強しに行ってきました。
拓朗くんは生態にも精通したガイドさんで、求愛のジャンプを見るならこの日が良いという的確な返答をくれ、その予言通りにバッチリ見せてもらい撮らせてもらいました。
本家ムツゴロウ

拓朗くんの陣取っている場所は、ムツゴロウのいる日本最大の干潟を有する有明海はもちろん、大村湾、橘湾、そして外海という4つの海と、そこに流れ込む川もあったりと本当にバリエーション豊かなエリアです。
今回は潜りは無しで、有明海のムツゴロウの観察&撮影のためだけに弾丸のスケジュールで行ってきましたが、改めてじっくりそれぞれの水域を拓朗くんのガイドで海にも潜ってみたいと思いました。
拓朗くん、ありがとう!


そして、前々から気になっていた四国は高知県にある鵜来島にも潜りに行ってきましたよ。

元ビッグブルーの同僚で、ダイビング器材販売のM社の本店店長の経歴を持つ田中そう君が地元の愛媛で『リトルブルー』というショップを開業しているので、彼を頼って『坊ちゃん空港』こと愛媛・松山空港を使うという裏ワザ※の楽チン旅行で行ってきました。
というのも、鵜来島・沖ノ島や柏島は高知県にあるのですが、飛行機で行く場合、高知空港と松山空港は同じくらいの距離で、松山からなら高速道路が伸びているので車で2時間半で到着できるのです。
※松山から宿毛までの公共の交通機関では乗り継ぎが大変で時間がかかります。今回は僕はそう君の車で送迎してもらったので楽ちんだったのです。しかも車は快適アルファード!笑

そして鵜来島・沖ノ島のダイビングでは、元・ガイド会メンバーでもある堅田純平くんがガイドをしている『黒潮』さんのボートにお世話になりました。
日本屈指の人気を誇る柏島の直ぐ近くだけあってマクロもとっても充実していて、さらにワイド目線でも凄い海でサンゴが元気で魚影が濃い!
特に、視界を覆うキンギョハナダイの巨大な群れは圧巻でしたよ。

個人的にはレア物、ロブストシーキューカンバーの群がりにビビりました・・・笑

単体が
ロブストシーキューカンバー単体

集まるとこうなる!
ロブストシーキューカンバー群生

そう君、純平くん、ありがとう!


さて、よそ様の海の話ばかりしててもなんなので、最後はタイの海のお話しで〆たいと思います。

この一ヶ月はずっと休暇でタイを離れており、昨日タオ島に戻り今日1日だけ潜ることができたので、とれたてホヤホヤの今の海のネタをご紹介させていただきます。

久々にホームの海、いや〜、やっぱ癒されますわ。
今日は大好きなポイントで潜ってきました。

サウスウェストピナクルでは、キンセンフエダイとシェベロンバラクーダの群れのコラボ!
キンセンフエダイとバラクーダ

ヒンウォンピナクルでは、ゴルゴニアンシュリンプがソフトコーラルに囲まれてました〜♪
ゴルゴとコーラル

レッドロックではイボヤギが元気に開いていたので何か絡める子はいないかな〜と探していたら・・・
マダラギンポとイボヤギ

年に一度の休暇からホームのタイに戻り身も心も引き締めまくっていきますよ〜
夏本番を迎えるタオ島、その後始まるカオラックのシーズンイン、そして再びタオ島のゴールデンウィークまで、今年も一年潜り倒します!
皆さんのお越しをタイで待っております。

さてさて、明日14日は川奈の八木さん、田辺の李くんが担当します。
いよいよ梅雨明け、これから忙しくなる時期ですがお体ご自愛され頑張ってくださいね!


大村健

大村 健
ガイド会プロフィール
ビッグブルーダイビング

« クロホシイシモチ2.8秒 アシロ目の凄いのん出たよーっ! »

0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (196)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (96)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (89)
3日 柏島・松野和志 (53)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (10)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (3)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (62)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (85)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (86)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (14)
10日 樫山弘紀 (18)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (86)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (100)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (55)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (97)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (40)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (53)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (75)
16日 パラオ・加藤栄一 (23)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (62)
18日 鹿児島・松田康司 (3)
19日 長崎・中村拓朗 (28)
19日 葉山・永橋麗良 (2)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (99)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (87)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (21)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (99)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (18)
24日 奄美大島・古田直基 (13)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (29)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (3)
26日 山口/東部・小川智之 (30)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (84)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (99)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (3)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (32)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (437)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示