会長が行く! in Thailand

01 13, 2012 | Posted in 13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 | Thema スポーツ » ダイビング

1 Comments
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々こちらカオラックでは某大物が出没しております。我らがガイド会の川本会長ご夫妻が潜りにきているのです!

『会長が行く!』という企画で日本中、世界中のガイド会メンバーの海を順番に回るということですが、受け入れる側の僕にとっては『会長が来る...(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ』と言い直しても良い企画で、先輩が自分の海に来てくれる事はとても嬉しいのですが、その一方では緊張するのも正直なところです。良い海が見せられれば良いのですが、なんせ自然相手の水商売なもんでその時々で海は変わります。コンディションが良いか悪いかは会長の日頃の行いにかかっています...と、開き直る作戦で行く事にしました。(笑)

会長、久米島から乗り継ぎを繰り返しながら明け方にプーケット空港に到着後ホテルのチェックインやカメラのセッティングなどをしながらそのまま徹夜でダイビングに行かれましたが、本当に海が好きな人なのでそのくらいは当たり前なのでしょうが、ただでさえ強行スケジュールなのに波が高くボートの移動がなかなかハードなスタートでした。でも潜ってしまえば海の中はコンディションがバッチリでいつも通りのアンダマン海を紹介する事が出来ました。沖縄の海とインド洋アンダマン海は同じ熱帯に属すため似ている部分も多いのですが、インド洋やアンダマン海にしか生息しない固有種がたくさんいますので、種名や生態に精通している人にとってはなおさら面白い海なのです。一緒に濃い~ダイブを堪能し、沖縄の海と比べた話等しながら僕自身もいっぱい勉強させてもらっています。

そんなこんなで毎日忙しく潜っていて気付いたら今日は僕のガイド会ブログの担当日でした。最近写真撮りに行けていないわ~と焦っていたら、なんと!本日13日にピンポイントで会長をガイド中にジンベエザメが出ました~!これは会長の日頃の行いが良いのか?僕の行いが良いのか?とにかくダイビングの女神は僕たちに微笑んでくれたのです。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ♪

と言う訳で昨日のガルさんに引き続き、2日連続のジンベエザメになっちゃいますがご勘弁を・・・

※以下、ガイド中の僕はカメラを持っていなかったので会長の写真をお借りしました。

このジンベエとっても良い子で、長い時間一緒に泳いでくれました。体長5mほどのとっても綺麗な個体でした。

kawamoto_jinbe1

ゆっくりじっくり一緒に泳げたので、こんな事をする余裕も!

kawamoto_jinbe2

画像を拡大してみて見ると・・・スレートには『会長が行く!』と書いてあります。

kawamoto_jinbe4

沢山のダイバーがジンベエに遭遇。なかにはオープンウォーターライセンス取りたての初ファンダイブの人もいました。

kawamoto_jinbe3

それにしてもガイド会仲間と一緒に潜るのは楽しいです。先輩・後輩であったり良き友達であったりすると同時に良い意味でのライバルでもあります。お互いに自分の海に対するプライドや海に対する熱い思いがぶつかり合うのです。僕も機会を見つけていろいろなメンバーの海に行きたいな~と改めて感じています。

では、明日14日は川奈の八木さんです。八木さんもタイの海に遊びに来て下さいね~。

大村 健
ガイド会プロフィール
ビッグブルーダイビング

« 卵の成長 「話題沸騰!?噂の現場より」の巻 »

1 Comments
Yuka
01 14, 2012
URL [ edit ]
中野さんへ
今日テレビを見て感動いたしました。
私もよく天草に行きます。
夏には泳ぎますし、海の幸はホントおいしいです。
けどあんなに天草の海の中がきれいだなて知りませんでした。
私もライセンスを取って潜ってみたいと思いました。
天草の海を守りたいと思いました。
暖かい沖縄のような海も魅力的ですが、冬は寒く身の引き締まった魚が獲れるのもまた天草のいいところでもあると思います。
綺麗なサンゴも食い荒らされていくのもかわいそうです。
変化も大事ですが、天草の海は天草の海らしくあってほしい。そう感じました。
写真も実際見てみたいと思いました。
初めてながら長々と失礼いたしました。
今後も活動頑張ってください。
感動しました。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (198)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (97)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (90)
3日 柏島・松野和志 (54)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (10)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (4)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (63)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (86)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (87)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (15)
10日 樫山弘紀 (19)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (87)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (101)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (56)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (98)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (41)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (54)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (76)
16日 パラオ・加藤栄一 (24)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (63)
18日 鹿児島・松田康司 (4)
19日 長崎・中村拓朗 (29)
19日 葉山・永橋麗良 (3)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (101)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (89)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (21)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (101)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (19)
24日 奄美大島・古田直基 (15)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (30)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (4)
26日 山口/東部・小川智之 (31)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (85)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (100)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (4)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (33)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (438)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示