FC2ブログ

グッチャり派?まっすぐ派?

05 19, 2013 | Posted in 堅田純平

0 Comments
18日は沖の島より堅田がお送りです・・・ってあと15分しかありません。。。
もはやアウトと言っても過言ではありませんが、先月買ってからずっと、どんより天気だろうがGREENだろうが一度も外さず着けっぱなしのワイドレンズで、なにかを求めてフラついてる報告をしておきます。

buri2013.jpg

まず!風物詩『ブリ』今年はキビナゴの回遊が順調で、先日から良く遭遇してます。遭遇するとブリネードなのでしょうか?グルグル回られ、、、目がまいそうになりますが、もっぱらフェイントをかましてくる奴が多く、全体として同じ方向を向いてる時間は短い、、、なのでこんな感じでグチャグチャ状態がほとんどある。

kingyo2013.jpg

次はキンギョハナダイ!これ本日撮ってきた分です!今日から20mオーバーの青い海に!!!!
ですが、こちらは良い潮入ってたのでグッチャりにならず同じ方向向いてます。

B型の父とA型の母の間に生まれたA型の私、、、そしてB型の妻をもらってます。

私、どっちゃでもいけます!!!(はい、どーでもいい話でした)

明日は・・・はっ!0:00回ってもた、、、本日は沖縄本部より高野さんです!

沖の島 ダイビングサービス BONITO 堅田純平

長い冬の堪え方

04 18, 2013 | Posted in 堅田純平

0 Comments
ーーーい冬を今年もなんとか乗り越えシーズン開始となりました高知 沖の島の堅田です!!!いや~こうして旬な情報を掲載できる日を待ちわびる日々・・・貯まるストレス・・・そんな時は購買意欲で解消だっ!つうことでワイドレンズ買って見たりしてみたわけでございます!この海の空気感?いや水気感?ならぬものが少しでも伝わればいいな~なんて心ばかり先走り思うのですが、、、いま春なわけで、青青してないわけで、、、でも我慢できないわけで、、、そうすると意外といけることに気づいた訳であります。

DSC_0985_20130418215909.jpg

まあ普通の風景なのですが、なんとなく高知らしさが臭いませんか?臭わない方は画面を擦ってみてください!?指先にほら???・・・・貴方の臭いが(^u^)

DSC_0870.jpg

ということで、間もなく始まるブリ達の回遊を鰹(ボニート)は狙ってます、今度は臭いでなく音が聞こえてくる写真を撮ってみたいな~なんて!?


明日は沖縄本島より高野さんです!!


高知 沖の島 ダイビングサービスBONITO 堅田純平

目覚め!

02 18, 2013 | Posted in 堅田純平

0 Comments
sedaka.jpg

いや~すっかり寝坊が癖づいてしまいました。。。本日は沖の島より堅田です!

早起きのコツは、起きる30分前くらいからエアコンなりで部屋を温めておくことだそうですが、、、
海も暖くならないかな~、、、そうすれば昨年の暮れに見かけたこのセダカギンポもいまごろ大きく・・・

って、のんきなことは抜かしててはダメですね!!気合入れて始動してきます!

kogane.jpg

といってもまだクローズ中なのですが、、、まあ何かと変化を考えておりまして!
本年からは利用する現地施設の変更をし、グっとダイビング(good DIVING)を楽しめるように
考えておりまーーーす!!!

ちなみに3/23より稼働となりますので、乞うご期待の程宜しくお願い致します!
なお、利用現地施設はコチラ『沖の島ダイビング 黒潮』です!!

只今受付中!!!!!!お早めにっ!!

第四回 ガイド会ライブ


明日は沖縄本島 本部 より高野さんです!!

クライマックス

11 18, 2012 | Posted in 堅田純平

0 Comments
南さ~ん!僕は無茶ぶりなくてホッとしてますけど(笑)
たまにはコレもいいのでわ(#^.^#)

ということで18日は高知ー沖の島より堅田です。
しかし・・・いよいよクライマックスシーズンであります。
今月いっぱいで本年度の営業は終了、だから現在日々カウントダウンであります。。。

はなごい

ただ、水中は亜熱帯色を俄然残してます、おそらく真冬でもその状態はある程度保持されてると思われ、越冬をするモノもかなり多いのではないかと思ってます。それくらい黒潮の恩恵が濃厚なのが特長のような気がしてます。しかし荒波ではそれらをご案内するわけにもいかず、、、毎回この状態で筆をおかなければならないが悔しくてたまりません。

こうりん

恐らく来週の連休が潜りおさめでしょう!
しかと2012の沖の島を見届けに行きたいと思ってます!

あかぼし

明日は沖縄本島より高野さんです!!


高知 沖の島 ダイビングサービスBONITO 堅田純平

【燃やせ!心の炎】

10 18, 2012 | Posted in 堅田純平

0 Comments
ケブカーーーっ!うう(´;ω;`)懐かしい!!!!
最後に出会えたのはいったいいつだったか???

南さん!間違いなく現状の僕の憧れのひとつはケブカキンチャクガニであります!!
本日は高知 沖の島より 堅田です!!

そして目下の淡い期待は”フジイロサンゴアマダイ”。。。
北西風の日が多くなりはじめた昨今、この時期からとあるポイントでサンゴアマダイ系が密かに熱いのであります。

たまむし

昨年はアカオビ!今年はごらんのタマムシサンゴアマダイが確認されております。まもなくシーズンOFFですが、彼らに寄せる思いは灼熱の太陽の如く僕の体内で萌えてます(笑)

こくてん

また同様にシラコダイの群れが楽しめるころでもあり、その中にこのコクテンカタギが混ざりあいます。夏場、潮あたりの良い場所で30匹ほどのコクテンカタギが群れなしている場所を見つけたのですが、それを超える可能性を秘めてるのでは?なんて淡い期待も抱いております。

ハナゴイ

最近ハナゴイがまた目立つようになってきました!気温や水温の低下が著しく始まったものの、このタイミングで揃い始める亜熱帯種を見る限り、夏以上の面白みが存在することを確信した次第であります!!

台風は週末までには日本を離れます、すでに高知の西の空は明るくほんのり赤く色づいておりますが、夕日に寄せる思いは季節的な哀愁ではなく、冷たい風にもけして負けない心の炎なのであります!!

明日は沖縄本島より高野さんです!!


高知 沖の島 ダイビングサービスBONITO 堅田純平


« Prev Page Next Page »

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (203)
ガイド会 (8)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (105)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (96)
3日 柏島・松野和志 (61)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (67)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (13)
5日 伊豆/井田・出竈祐亮 (10)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (68)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (93)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (93)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (21)
10日 樫山弘紀 (24)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (94)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (106)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (63)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (105)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (45)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (56)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (78)
16日 パラオ・加藤栄一 (28)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (15)
18日 函館・佐藤長明 (69)
18日 鹿児島・松田康司 (10)
19日 長崎・中村拓朗 (34)
19日 葉山・永橋麗良 (10)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (108)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (93)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (25)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (108)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (27)
24日 奄美大島・古田直基 (22)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (38)
25日 兵庫/竹野・田中陽介 (12)
26日 山口/東部・小川智之 (38)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (91)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (108)
28日 静岡/東伊豆・川坂秀和 (12)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (41)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (445)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示