アラカルト

03 18, 2017 | Posted in 18日 函館・佐藤長明

0 Comments
春濁りが始まった函館・臼尻から最近の海の様子をUPします。
オススメはいろいろあるけれど一押しはGOKKO(ホテイウオyg)です。
何が楽しいかって、個体により色や模様が違っていたりロケーションが違っていたり撮ってて楽しい!
まだ、季節が始まったばかりなので個体数はワンダイブで10〜個体以上は見られます。
とりあえず一部を写真でご紹介いたします。

アナダルス
この時季美しいアナダルス

マキガイ
マコンブの上に産み付けられたマキガイの卵の間にも

アマモ
アマモの葉上にも見つかります

ワカメ
最も多く見つかるのがワカメの上

マコンブ
生え始めたマコンブはまだ透明感があり美しい

ガイド会ライブ参加者募集中です!
お申し込みは↓から
https://eventregist.com/e/guidekai2017

春ですね〜!!

03 16, 2017 | Posted in 16日 和歌山/古座・上田直史

0 Comments
こちら古座では早咲きの桜が咲いております!!
この桜は、ソメイヨシノが開花するよりも一足早く咲くので、3月初旬から春の気分を満喫できます!!

・・・既に散り始めておりますがっ!!笑

そんな、古座の海はお花で溢れています!!
ああ

今回は、どこにでもあるムチヤギの一部を撮影したものですが
お花のような白いポリプが均等に並び、花壇のような素晴らしい光景です。
写真右下にいるガラス細工のような透明で美しい姿をしたガラスハゼもお花見を楽しんでいるご様子。
何気ない素朴なシーンですが、何より癒されるいつものシーンです。

50回記念!?

03 15, 2017 | Posted in 15日 宮古島・國廣哲司

0 Comments
んみゃーち!

宮古島からは

アクアストーリーのクニがお送りします。

気が付くと世界の海ブログも今回で50回目になりました。八木さんコレからもふりを宜しくお願いします!!



最近まで、フォトバトル用のネタを探すのに必死で
写真はどれもこれも、ぱっと見なんだかわからないものになっていました・・・

というのも

今年のフォトバトルお題が超難関だからなんです。
何とかそのお題に沿うものをと考えていると普段撮ることのない
被写体を撮って自分でもなんだかわからなくなったり、
でもそれが新たな楽しみになって面白かったり。
とにかく4月8日のガイド会ライブは激熱ですよ!!
苦労の末のフォトバトルも必見!二連覇なるか⁉予選落ちか???
ガイド会ライブのお申し込みの詳しい情報は最後に!


さて、3月なり宮古島は春めいています。

20170216-DSC_4644.jpg
ポイントも伊良部島という夏場のポイントへ行く機会が増えます。
写真は最近ハマりつつある撮り方なのですが、
この間来島してくれた写真家の
高久至
くんも同じような写真を撮ることを考えていてビックリ!なんかうれしかった。


haemono.jpg
緑が海の中で目立つようになりました。
これからはこの緑にベニハゼがのったり、ウミウシがいたり、楽しい季節です。


_DSC1011-1.jpg
青空も増えてきました。
地形ポイントでの集合写真も春らしくなってきましたよ。

_DSC0041-2.jpg
魚影もだんだん濃くなってきました。ウメイロモドキが群れていてとても綺麗な場所があります。

_DSC0018-1.jpg

白化現象がおさまり、色が戻りつつあるイソギンチャクもあれば、まだ白いままのイソギンチャクも。
夏場のポイントで時々♡に見えるイソギンチャクがあります。

20170313-_DSC0061.jpg
これからの人気ポイント青の洞窟で記念写真もいい感じです。
もちろんお写真は無料でお撮りしますよ!
アクアストーリー

Facebook 國廣哲司
インスタグラム aquastorykuni




ガイド会ライブ 2017のお知らせ

guidekairogo_convert_20170211165416.jpg

今年のライブは楽しいコンテンツ満載!特にフォトバトルは2連覇かかっているので応援しに来てください!!!

今年の参加メンバーは
川本剛志、鉄多加志、佐藤長明、ガルーダ五十嵐、八木かつのり、佐々木要、多羅尾拓也、松野和志、秋野大、番田武六、大村健、片野猛、西村直樹、木村昭信、田中幸太郎、福田航平、佐藤輝、川坂秀和、世界の木戸泰成、國廣哲司、高久至、小川智之、赤松悦子、谷口勝政、鈴木康裕、竹内知哉、田中陽介、上田直史、中村拓朗、出竈祐亮

コンテンツも盛り沢山!
⚫︎川柳フォトバトル クニは2連覇が!?
⚫︎ガイド会メンバーによる今年の最高の1枚の写真発表
⚫︎豪華3本立てスライドトークショー
⚫︎豪華景品のあたる抽選会
などを予定しています。

まだ定員まで少しの空きがあります。下記のサイトよりご予約をお願い致します。
購入ページ
https://eventregist.com/e/guidekai2017

【購入までの流れ】
まず、新規会員登録(無料)をクリックしメールアドレスとパスワード設定を行って下さい。その後、登録メールアドレスへ会員登録のご案内が届きますので「会員登録を完了する」を押して下さい。「ワンタイムパスワードを設定」万が一、他人にパスワードを知られてしまっても、ワンタイムパスワードの認証が加わることで、不正利用の危険を回避できます。安全なイベント運営のために、設定されることをつよくおすすめします。と表示されますので気になる方は設定お願いします。気にならない方は右下の「あとで設定する」をクリックして予約を行って下さい。(お申し込みは30分以内でお願いします。)お支払いはクレジットカード(PayPal)となります。そして、当日は必ずプリントアウトしたチケットもしくは携帯画面に表示されたPDFチケットをご持参下さい。
※チケット購入ページでも参加者登録をお願いします。

皆様のお越しをメンバー一同、お待ちしています!

詳細は下記になります。
日時】 4月8日(土)
19:00 開場・入場開始(ドリンク注文OK)
19:30 開演
22:00 (ドリンク注文終了)
22:30 閉演

【会場名】池袋サンシャインクルーズ・クルーズ
【定員】 200名
【会費】 8,000 円(税込み)

海の色

03 14, 2017 | Posted in 14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり

0 Comments
今日の大時化でダンゴウオが誘発されて出てくれないかな〜と強く願う、川奈の八木です。
タイの大村健くんとも久々にゆっくり語り飲みたいな〜とも思う、川奈の八木です(笑)

さて今月は、海の色についてです。
2017-3.jpg

写真は、まさに春の色。
伊豆全般、川奈でも四季折々に水の色が極端に変化します。

以前、授業に行っていた、都内高校生に「海水の色って何色?」と聞くと、
超自慢げに「青!!!」と応えが帰ってきます。

確かに、青い海は綺麗だし、癒されるし、誰もが思う海って感じです♪

でも、伊豆では季節によって、透明・青・緑・茶色といろんな色の水の色を観る事が出来ます。


まっ、ただただ潜るには青くて綺麗な方がいいですが(笑)写真に関して言えば、緑だっていいんじゃない!
しかも綺麗な緑は伊豆ならではの背景色だと思います。

そして写真にすると緑色や茶色に映る、濁った水を利用して、生き物達は新たな命を海原に放ちます。
確かに浮遊物も多いので、放たれた微力な小さ新生体は見え辛く外敵に襲われにくいんですね。。
産卵からハッチアウトまで、考えられてこの時期にあわせていたとしたら、、、凄いですね!!

と、そんな繁殖感動シーンを観たい方や、人と違った個性的な写真を撮りたい人はあえてこんな時期に潜るのも良いのかもしれません。うふふっ。



明日は、相手によっていろんな顔色を出来る宮古の國廣くんです。
お楽しみに〜〜!

あっ、お楽しみと言えば、、


4/8(土)に開催の第8回ガイド会ライブ!
好評受付中ですよ〜〜♪
そして選ばれし4名の写真展「ALL BLUE」も、関西で観た人もそうでない人も関東でもぜひご覧になってください。

春はやっぱりこれやね~!

03 14, 2017 | Posted in 14日 和歌山/みなべ・李 友喜

0 Comments
ども和歌山田辺の海よりL-DIVEのLEEがお送りします!

さて、その前に・・・私、長男が4月に小学校に入学する兼ね合いで今回のガイド会ライブに不参加となりまして・・・、
皆様に会場でお会いできないのが非常に残念で仕方がないのですが、ぜひとも私の分まで大いに盛り上がって
頂きたいな~と思っております。

ガイド会の仲間にもめっちゃ会いたかったんですが・・・それは来年の春の楽しみにしておきます。

気を取り直しまして、田辺の海の情報を・・・、

田辺の海は春独特の日中に吹きすさぶ北西の風に悩まされながらも、海中は透明度も良く、魚影も春の海とは
思えないほどの賑やかさを持続しています。

無数のキビナゴが湧き上がる様は秋の海を思わせるほどで、例年とはまた違った雰囲気があります。
まあ、そんな海中でいつもと変わらず、春を感じさせてくれてる生物、そうケヤリがあちらこちらで繁茂しておりまして、
前回のブログにも書いてましたが、その美しい姿は田辺を訪れるダイバーに本格的な春の訪れを告げております。

_MG_1947.jpg

3月、4月はこのケヤリの色が一番色濃く、メタリック感が素晴らしいんですが、同時にコケギンポ達も賑わいを見せ、
素敵なコラボが溜まりません!

_MG_1939.jpg

もう何度、このコラボを撮影したか? 分らないぐらいですが、毎年この時期にはどうしてもカメラを向けてしまいます(笑)

一番綺麗なこの時期にできるだけたくさんのダイバーに観察して頂きたいな~!


綺麗なケヤリが観察できるこのポイントにはなんと、水深6メートルでこんな子も今観察できます。

_MG_1911.jpg

ハナゴンベのyg。  田辺観測史上最浅の個体です(笑)  ケヤリが繁茂する場所よりも浅いのが驚き!

そうそうまだ公表はしていませんが、この3月中にちょっと試験的なダイビングを考えています。
ええ感じなシーンに出会えましたら、次回のブログで告知したいな~と思っております! 乞うご期待!!


それでは皆さん、ガイド会ライブに写真展「ALL BLUE」に4月はイベント盛りだくさん! めっちゃ盛り上がっていきましょう!!!



« Prev Page Next Page »

ガイド会・世界の海ブログ



プロフィール

ガイド会

Author:ガイド会
ガイド会・世界の海ブログ
ガイド会のHPはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
世界の海 (181)
ガイド会 (7)
1日 久米島 ・ 川本剛志 (90)
2日 小笠原 ・ 田中美一 (84)
3日 柏島・松野和志 (47)
4日 伊豆/大瀬崎 ・ 鈴木康裕 (62)
5日 沖縄本島/宜野湾 ・ 蓮尾 栄 (58)
5日 滑川・木村昭信 (8)
6日 伊豆/八幡野 ・ 福田航平 (58)
7日 静岡/三保 ・ 鉄 多加志 (79)
8日 葉山 ・ 佐藤 輝 (82)
9日 西表島 ・ 佐々木 要 (27)
10日 沖縄本島/恩納村・片野 猛 (10)
10日 樫山弘紀 (14)
11日 伊豆/大瀬崎 ・ 赤堀智樹 (81)
12日 フィリピン/セブ島リロアン ・ 五十嵐ガルーダ一規 (24)
13日 タイ/カオラック&タオ ・ 大村 健 (94)
13日 フィリピン/セブ島・白石拓己 (49)
14日 伊豆/川奈 ・ 八木かつのり (91)
14日 和歌山/みなべ・李 友喜 (37)
15日 パラオ ・ 秋野 大 (27)
15日 宮古島・國廣哲司 (50)
15日 久米島・田中伸 (9)
16日 和歌山/古座・上田直史 (71)
16日 パラオ・加藤栄一 (19)
17日 小笠原 ・ 南 俊夫 (79)
17日 石垣島・竹内友哉 (14)
18日 函館・佐藤長明 (57)
19日 長崎・中村拓朗 (24)
20日 八丈島 ・ 田中幸太郎 (94)
21日 柏島 ・ 西村直樹 (83)
22日 石垣島・多羅尾拓也 (20)
23日 慶良間/渡嘉敷島 ・ 番田武六 (94)
24日 鹿児島/屋久島・高久 至 (50)
24日 滑川・赤松悦子 (12)
24日 奄美大島・古田直基 (10)
25日 沖縄本島・木戸泰成 (24)
26日 山口/東部・小川智之 (25)
27日 熊本/天草・ 中野誠志 (82)
28日 沖縄本島/中部 ・ 津波古 健 (93)
29日 和歌山/串本・谷口勝政 (26)
30日 モルディブ共和国・前井 馨 (433)
アーカイブ (0)
山田道彦 (2)
菅野隆行 (8)
出羽慎一 (8)
金子剣一郎 (20)
遠藤 学 (3)
細谷洋貴 (24)
堅田純平 (46)
山田彰宏 (38)
矢内大介 (44)
高野 肇 (42)
遠藤 学 (15)
小川理志 (50)
川原綾子 (60)
中村奈苗 (34)
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示